遺伝性乳がん卵巣がん

HBOC

とは

遺伝性乳がん卵巣がん症候群

の事

(-ω-)/

(参考資料)特定非営利活動法人 日本 HBOC コンソーシアム
https://www.med.nagasaki-u.ac.jp/surgery1/hboc/data/pamphlet_ver3.pdf

誰もが持っている遺伝子

BRCA1 とBRCA2 に

変異がある場合

乳がんや卵巣がんになりやすい事が

わかっている

( ゚Д゚)

女優の

アンジェリーナ・ジョリーさんが

BRCA1 遺伝子に

変異があったため

乳がんと卵巣がんを予防するため

両側の乳房と卵巣・卵管を

切除する手術を受けた事は

有名だ

(‘ω’)ノ

このBRCA遺伝子検査は

血液を採取し

アメリカの研究所に送って

結果を知らせてくれるという

簡単な検査なのだが

どこの病院でもできるわけでもなく

費用は30万くらいかかる

(;’∀’)

でも

2020年に保険適応となり

対象者であれば

6万程度で受けれるようになった

(^ω^)

保険適応の条件は

  • 45才以下の乳がん
  • 60才以下のトリプルネガテイブ乳がん
  • 2個以上の原発性乳がん(再発は含めない)
  • 3親等以内に乳がんまたは卵巣がんの血縁者がいる
  • 男性乳がん

こうした要件に

1つでも当てはまる方

( ̄д ̄)

また

上記に該当しなくても

再発乳がんの患者さんで

分子標的薬オラパリブ(リムパーザ)

での治療を検討されている方も

対象となるようだ

(゜o゜)

オラパリブは分子標的治療薬の一種であり

癌細胞固有の特定な活動を

ブロックすることを目的として

開発された薬で

PARP阻害剤(パープそがいざい)

と呼ばれている

(”ω”)ノ

BRCA1やBRCA2が

陽性だった場合や

手術不能または再発がんに対して

2018年7月に承認され

使えるようになった薬

(‘Д’)

私もこの事を知って

以前

BRCA検査を受けた

(-.-)

検査結果がわかるのは

約1ヶ月ほどかかる

なので先に

陰性か陽性か判断できていれば

再発した時の

治療方針を決めやすい

そう思って

当時の主治医に話をし

放射線治療を

せっせと通っていた月に

受けることにした

( `ー´)ノ

放射線治療の月は

医療費がマックスとなり

一定金額以上はかからない

保険が適応といえども

6万はきついからね

ありがたい日本の保険制度だ

(*^^*)

私の検査結果は

BRCA1とBRCA2

どちらも陰性

“(-“”-)”

先日

卵巣がんの治療をしているがん友も

この検査を受けて

陽性と聞き

ちょっと

凹んでいると連絡があった

( 一一)

主治医からは

「よい薬がでているから」と

慰められたようだったが

彼女には娘と息子がいて

子ども達にも

2分の1の確立で遺伝する

と聞いて

不安がっていた

(-_-;)

発症するのが2分の1の確率

というのは

発症しない人も2分の1の確率

という事

(・_・;)

がん友で

妹も検査をしたら陽性だった

という方がいるが

妹は発症はしていないそうだ

そして彼女は

この薬を使用していて

今のところ

抑え込みに成功している

(^’^)

また

残念ながら陰性だったため

オラパリブを使えず

他に合う薬が見つからず

がんを抑え込めなかった友もいる

(-_-)

だからね

陰性でも陽性でも

どちらも

メリットとデメリットはある

もしも

陽性かも?

という不安があるなら

早めの検診で

対処するよう心がければ

いいんじゃないかな?

と私は思うよ

(^ω^)

自分でどうしようもない事に

悩んでも仕方ないからね

確率はあくまでも確率

(゚Д゚)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m














 遺伝子検査とは
遺伝性乳がん卵巣がん症候群の確定診断をするためには、原因とな

BRCA1/2 遺伝子に変異があるかどうかを調べます。
生まれたときから持っている遺伝情報を調べるため、生活習慣等を
変えても、遺伝子の状態は変わりません。

HBOCの体質を持つ人の特徴

自分を含む家族の中に

27

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です