あびこカフェ2周年イベントから

気がついたら

1週間経ってしまった

(^_^;)

遅くなってしまったが

共有したい内容もあるので

第2部のあびこカフェも

報告いたします

(-ω-)/

通常のあびこカフェでは

最初と最後以外は

グループ毎に話をするのだが

今回は最初から

大橋先生を囲んで一つの輪になって座った

(^’^)

初めにそれぞれ簡単に自己紹介

それから

大橋先生に質問を投げかけてもらった

その中で

病院の対応に不安を抱いている方から

主治医を変えてもらいたい場合

どうしたらいいか相談があった

(‘ω’)ノ

大橋先生は

自分の命を預けるのだから

信頼できないと思うのなら

変えてもらえばいいと

患者はわがまま言っていい

そのように

助言してくれた

( ̄д ̄)

また

告知を受けて間もない方が

自分の状況を受け容れる事ができない

正直に気持ちを吐き出してくれた

( 一一)

大橋先生も

できれば体の中から

がんが無くなってほしいと思っている

と言った

(-_-;)

大橋先生は

病気になる前は

患者によりそっている医者のつもりでいたが

病気になって

患者の気持ちが分かっていなかった事に

気付かされたそうだ

(>_<)

今回のあびこカフェには

現役の看護師の仕事をしている

ナース軍団が

何人か参加してくれた

(*^^*)

そのナース軍団も

いろんなアドバイスをしてくれた

主治医とうまくいかない時は

病院内にある

がん相談支援センターに相談する

または

話を聞いてくれそうな看護師に

話をするといいと

助言をくれた

(^-^)

看護師達は

先生達のタイミングを見計らって

患者の話を繋げる事を

してくれているのだそうだ

病院によっては

違うかもしれないが

そんな看護師のいる病院は安心だよね

(^ω^)

それから

看取りについての質問もあり

地元のナース軍団が

わかりやすくいろいろ教えてくれた

この件については長くなるので

次回お伝えいたします!

(^^)/

最後は

私のピアノの即興に合わせて

常見さんが声をのせて

その声に

参加された方々が声をのせたり

目を閉じたりしながら

気持ちをひとつにして共有の時を持った

( ˘ω˘ )

今後も

あびこカフェが

必要な方々にとって

解決はできなくても

解消できる場となりますように

ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です