悲しい知らせ

昨日

また

訃報の電話が鳴った

( ゚Д゚)

亡くなった方は

白血球を上げるために

階段昇降をするとよい

教えてくれた方

(-ω-)/

この方は

ピアノの生徒のお父さん

電話をくれたのは私の生徒で

高校3年生の娘

(。-_-。)

普段は

LINEでのやりとりなのだが

学校がある時間帯に

電話がかかってきたので

とても嫌な予感がした

(;’∀’)

電話を取ると

「先生・・・」

そう言ったまま泣きだした

予感的中だ

そう思って私も体中が震え

涙が溢れ出た

(T_T)

彼女は

父が亡くなった事だけを

必死で伝えると

大学生の兄が代わって

状況を説明してくれた

兄も私の教え子

(-“-)

お母さんの様子が気になった

とても仲のよいご夫婦で

弱みを他人に見せず

頑張っているご主人を

いつも不安な思いで支えていた

私は出先での受信だったので

戻ったら家に行く約束をした

( ̄д ̄)

家に行くと

お母さんがドアを開けてくれた

私は思わず彼女を抱きしめた

私はピアノの先生という立場だけでなく

いろんなご縁で

一家とはお付き合いがあったので

それぞれの立場や気持ちが痛かった

(-_-;)

生徒のお父さんとは

私が抗がん剤治療を始めたばかりの頃

「僕は肺がんです。一緒に頑張りましょう」

そう励ましてくれて

固く握手をしあった

( `ー´)ノ

同じ病院に通っていたので

時々顔を合わせる事もあり

血液検査の結果が悪くて

落ち込んでいた時

階段昇降の事を教えてくれた

(^_^;)

あの頃は彼も体力があり

階段をスタスタ上がって行き

私はその後をついて行った

(^^)

私が治療が終わり

経過観察になった事を告げると

夫婦揃って喜んでくれた

でも彼は

反対側の肺や首にも転移し

半年前には脳にも転移をし

延命のための治療を続けていた

( 一一)

子ども達2人が

ピアノを始めたのは

お父さんの影響

お父さんも小さい頃

ピアノを習っていて

自分が弾けてよかったと思ったので

子ども達にやらせたかったそうだ

(*^^*)

なので

2人の子ども達は

お父さんのためにピアノを弾いていた

特に

お父さんが病気になってからは

子ども達のピアノの音色が

いろんな励みになっていたようだった

(*´▽`*)

今年の3月の発表会では

娘が

リストの「愛の夢第3番」を弾いた

この曲は

お父さんの好きな曲だったそうだ

お父さんは脳転移のため

放射線治療中だったが

息子の運転で

会場まで聴きに来てくれた

(*^^*)

終了後

ステージ横にいた私の所まで

挨拶に来てくれて

様子を尋ねると

「いろいろあるけど大丈夫」

ニコニコ笑顔で答えてくれた

彼と会ったのは

それが最後

(>_<)

娘は発表会後

「大学受験が終わったらまた来ます」

そう言って

しばらく会っていなかった

(‘_’)

お母さんは

自宅で

エステをやっているので

時々私は行って

ご家族の様子を伺っていた

(゜-゜)

最後に行ったのは

4月の終わり頃

あまり状況はよくなく

酸素ボンベをつけて生活をしていた

どんな事があっても仕事だけは

続けていたが

それも難しい状況

となっていたようだった

(~_~)

薬が効かなくなると

また新しい薬を使い

副作用にも苦しんだ

そして1週間前

もう使える薬はないと

主治医から

告げられたそうだ

(;・∀・)

それでも何とか治療してほしい

自ら主治医に頼み

以前使って

少し効果のあった抗がん剤を

来週からやる予定だった

そんな矢先の容体の変化だった

(´-ω-`)

昨日は

お母さんと娘と息子の3人から

最後の時の様子を教えてもらった

とても考え深い話もあり

もっと記したい事があるのだが

今日はとりあえず

ここまで✋

どうか安らかに✨

ご冥福をお祈りいたします♰

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “訃報の電話”

  • 治療が決まって情報を集めてまわっていた時、階段を上がるブログを読みました。
    数値が低くなったら階段を上り下りしたらいいのね!とメモりました。

    私は治療を延期する程に数値が下がることはなく、実行することはありませんでしたが、これから始まる未知の治療に挑むのに際し、心強い情報でありました。
    残念です。とても。
    とても残念です。

  • すみれさん、コメントありがとうございます。
    階段昇降はエビデンスがある事ではないのですが、亡くなったご主人から聞いてからは、必ずやっていました。
    その後はすべて1回で血液検査は合格していましたので、私はバッチリでした。
    主治医に話をしたら笑っていましたけれど、「他にもやっている方がいるようですね」とも言っていましたので、
    気持的にも違うのかもしれません。
    今は私も辛い気持ちですが、彼から学んだ「諦めない前向きな気持ち」を伝えていければと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です