最初が肝心

2ヶ月ほど前

「友人が乳がんになった」

相談を受けた

話をしてくれたのは

4人の子育て最中の若いママで

乳がんと診断された方も

3人の子育て真っ最中のママ

私より

20歳も若い方

(^_^)

周りにがん患者の方がいなくて

リアルな情報もあまりなく

ネットでしか

情報収集ができないようだ

病院も今のままでよいのか

不安な思いでいるようだった

( 一一)

私はその話を聞いて

「まずはがん専門の病院に行って」

国立がんセンター東病院を勧めた

(-ω-)/

病院はどこも同じではない

がんと分っているなら

やはり

専門の病院に行ったほうが

治療選択がいろいろある

( ̄д ̄)

その事は

残念ながら亡くなった友達から

いろいろ学ばせてもらった

全員がそうではないが

最初の病院選びがうまくいかず

転院をしている間に

進行してしまっている方が多い

(-_-;)

私達が住んでいる地域には

有り難い事に

国立がんセンター東病院がある

それなのに

行かない手はない

(‘ω’)ノ

私がそのように話をしたら

その事をすぐに

乳がんになった友人に

伝えてくれた

(”ω”)ノ

そして彼女は

国立がんセンター東病院で

治療を受けることになり

抗がん剤が始まる前日に

私と

LINEが繋がった

不安な思いでいる彼女に

「とにかく1週間乗り切って」

エールを送ったよ

( `ー´)ノ

その彼女が先日

うちに来てくれた

会うのは初めて

でも

LINEでやりとりをしていたせいか

前から知っているような

親しみやすい方だった

(*^^*)

最初は

診断を受けた自宅近くの

中規模病院で

治療する予定だったらしい

でも

看護師の友人から

国立がんセンターを勧められ

他の友人からも私が

国立がんセンターを勧めていると聞き

治療する予定だった病院に

紹介状を書いてもらったそうだ

(^’^)

最初の病院では

針生検やCTの画像検査の結果

HER2でしこりは2センチ

リンパ転移ありだけど

手術をすれば大丈夫

そのように

言われたらしい

( ゚Д゚)

ところが

国立がん研究センターでは

MRIや骨シンチなど詳しく検査をしたら

しこりは4センチで

胸骨にも転移がみられ

私と同じステージ3Cという診断

そして手術前に

抗がん剤治療となった

(・_・;)

前の病院で検査をしてから

1ヶ月くらいの間で

倍の大きさになってしまうのかと

医師に尋ねたら

機械が古いと

画像もあまりよく写らないので

そのせいではないかとの事

(;’∀’)

病院を変更したおかげで

見落とされることなく

治療を始める事ができた

その話を聞いて

私もほっとした

(*´ω`*)

病院はどこも同じではない

でも

できるだけ近い病院がいい

という理由で選んだり

がん専門の病院は混んでいて

すぐには治療できないと

問合わせする前に

噂だけ聞いて

諦めてしまう方もいる

(>_<)

私も

最初のクリニックで

がんセンターを希望した時

混んでいるから

すぐには治療できないかも

と言われたが

電話をしたら翌週が予約できた

彼女も割とすぐに

がんセンターの予約ができたそうだ

だから

人の噂は当てにならない

(-“-)

彼女は

AC療法の2回めを終え

来週

3回目の治療になる

髪の毛が抜けてきたが

お洒落な帽子を被っていて

それが

とてもよく似合っていた

(*^^*)

とても明るい方で

他にもいろいろ話をしたよ

私と繋がったから大丈夫

一緒に

ポジティブ変換していこうね

ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

6 Thoughts on “治療する病院選び”

  • こんにちは
    不安な時にアドバイスや相談に乗ってくれる人の存在は
    すごく心強いですよね。
    私は傍にがんサバイバーの人がいなかったので
    AKOさんのブログを読み勝手に励まされていました。
    すごくありがたかったです。

  • 私のブログが励みになっていたとは何と嬉しい事(*´꒳`*)
    Satoetsuも、ご自分の体験が誰かの励みになるかもしれませんよ。周りに告知された方がいたら、励ましてあげてくださいね。
    そして、罹患しても人生を楽しんでいる姿を、周りの方に見せてあげてください。気持ちが⤵︎な時はいつでも私が⤴︎に引っ張りますから(^-^)

  • まさに友人伝手でくれたAKOさんの「がんセンター東病院へ」が私の背中を強く押してくれた一言で今があります(*´ー`*)
    初期だし手術とハーセプチンのみで治療済むと言われたし、、とそのまま近く(徒歩5分ちょい)の病院で済ませてたらと思うと私の未来は、、、((゚□゚;))
    がんセンター車で20分。じゅうぶん有難い距離であるにも関わらずそれを拒んでいた私です(^^;
    繋いでくれた友人からもAKOさんパワーあるし色々スゴイ方だと噂には聞いていて♡笑
    LINE繋がってからのやり取りでもパワーを沢山感じて!!笑
    本当にお会いした瞬間からパワーチャージさせてもらいました!!!!笑
    とっても気さくで話しやすくて♪︎♪︎ご縁があって繋がれたこと、私ラッキーです😍
    AKOさんももちろん、繋いでくれた友人、乳癌とわかってから病院の事やこれからの事いつも近くで話を聞いて相談にのってくれた友人、常に激励してくれる、支えてくれてる周りの方達に感謝の日々です🌱
    そして、しっかり治療、検査などしてくれる病院、お医者さんにも感謝🌱
    病院選び、ほんと大事★痛感してます😆

  • お〜😳 Tmk21さん、生の声コメントありがとうございます🙏
    私のラッキーNoの21がお名前に入っていますね?
    とっても不思議なご縁を感じます。治療は大変だけど、過ぎたらあっという間です。今はしっかりやっつけてね。
    気持ちが⤵︎の時は引っ張りあげますから、ファイト!👍

  • 私も息子3人が月別でみんな21日生まれですす★😊
    数字のご縁てなんか不思議ですよね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です