東北魂

昨日

東日本大震災復興支援

チャリティコンサート

をコホミンにて行った

(‘ω’)ノ

ステージでは

コホミン館長の

「ひまわりの丘」

という絵本の朗読

私が所属するゴスペルの演奏

地元出身の若者達の

アカペラグループの演奏

それから

リンさんを紹介するコーナー

などがあった

(*^^*)

立派なホールでの1流のプロの演奏

というコンサートではないが

出演者それぞれが被災地に関わっており

その思いを伝えながらの

心のこもったコンサートになった

(^ω^)

ホール入口前には

アマチュアの造形作家

リンさんの作品が展示された

リンさんは

東日本大震災で被害に遭われた方に

思いをよせて作った

「東北魂」

という作品がある

(-ω-)/

作品は50点以上あるので

今回は

全てを展示するスペースはない為

その中から展示するものを

リンさんと一緒に選んでいた

(゚Д゚)ノ

前日に行った作品の展示は

小道具づくりの達人

K隊員の手も借りて

リンさんが展示する時に使用していた

紙を使って飾ってみた

(^’^)

それから

リンさんが作った最後の作品

「慈愛」

こちらも初お披露目となった

私は「慈」という名前だと思っていたら

リンさんが残したメモには

「慈愛」

という名前がついていた

(^-^)

「慈愛」

母に対しての愛
子の対しての愛
親をがんで亡くした子どもへの愛

人間は最後は愛しか残らない

死を目の前にして

いろんな不安や恐れがあったはず

でも彼女は

いろんな欲は全て捨てて

最後は愛しか残らない

そう言っていた

( ̄д ̄)

そしてね

この作品を私に託した時

彼女は小さい声で

「もうひとつ作りたいお地蔵さまがある」

そう言っていた

私は彼女の痛がっている様子を見ていたから

頑張って作ろうと声をかけられず

黙って聞いていた

彼女が作りたかったのは

どんなお地蔵さまだったのかわからないが

彼女自身が

最後の作品になったような

そんな気がした

(-“”-)

展示の横には

リンさんへのお手紙ボックス

も置いてみた

彼女の展示会の時はいつも置いてあり

作品を見てくれた方の手紙を

次の作品作りの励みにしていた

今回は直接読む事はできないけど

きっと空の上から見ているかなと・・・

(*´Д`)

震災から11年の

時が経ったが

未だ心が癒えていない方々も

多くいると聞いた

助かった命を

自ら絶ってしまう方もいると・・・

どうか心の傷が癒され

限りある命を大事に

前に進む事ができますように ♰

イベントが無事に終わった事に感謝!

リンさんの作品は

3/26まで展示しています

お近くの方がいたら

リンさんの作品に

ぜひ

会いにいってくださいね

ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です