まさまささん

先日亡くなった友人の事

もう少し

お話させてね

(-_-)

彼女は

トリネガステージ2a

と診断をされ

全摘をしたが再発となり

その時に

別の大学病院を紹介され

そこで治療を受ける事になった

私と知り合ったのはこの頃

(-ω-)/

紹介された大学病院では

治験で免疫チェック阻害薬を

試してみる事になり

病理検査を海外へ送り

適応かどうか

結果待ちをする事になった

( ̄д ̄)

主治医は

「時間がかかるので不安だと思うけれど、自分に合った治療を選ぶ事が大事だから」

そのように言っていたそうだ

そして

治験の結果が出る頃に

いつでも治療が開始できるよう

入院をして待機していた

(-“”-)

ところが

(゚Д゚;)

なんと!

トリネガではなく

HER2という診断

(;’∀’)

私も取った腫瘍の一部に

HER2+の反応が出て

その後詳しく調べたら

トリネガだったという事があった

たまたま採取したところが

グレーゾーンだったらしい

(”_”)

HER2とは

がん細胞の増殖に関係する

HER2タンパクが

乳がん細胞の表面に

たくさん存在しているタイプの事

(‘ω’)ノ

トリネガもHER2も

抗がん剤治療をするが

HER2の場合は

HER2タンパクを標的とする

抗HER2療法が行われる

(‘_’)

彼女はHER2としての

治療が始まり

3クール目が終わった頃

(‘Д’)

治療がうまくいっていないとの事

そして

HER2の治験のための検査もしたが

その検査結果は

驚くものだった

(;゚Д゚)

どんなに怖かったか

どんなに心細かった事か・・・

何と声をかけていいか

わからなかったけれど

すぐに直接声が聞きたかった

( ;∀;)

その後も一緒に

オンラインのカフェに出席したり

LINEでやりとりしたり

直接電話で話をしたり

彼女にとって

『解決できなくても解消できる』

事を一緒に探してみた

私と繋がったという事は

それが

私の役目だと思ったから

( `ー´)ノ

その後の彼女の治療は

パクリタキセルとアバスチンを

4クールしたが

効果はあまりなく

年内の最後の治療だった

と言っていた日

( 一一)

CTの結果もあまりよくなく

主治医からの話を聞いて

かなり落ち込んでいた

私はいつものように

彼女の話を聞き

その中でも

プラスに思える事を

一緒に見つけてみた

私も泣きながら

話をしていたんだけど

翌朝届いたLINEには

(´-ω-`)

気持ちを立て直して

年が明けてから始まる

ガンマナイフの治療に

前向きな気持ちになってくれて

ちょっとホッとした

(^ω^)

でも年が明けてから

体調は更に悪くなっていった

(。-_-。)

彼女はね

いつも家族の事を気にかけていた

自分のせいで心配ばかりかけてと

病気になった自分を

責めているような気がした

だから

樋野先生の言葉を贈った

(・ω・)ノ

彼女が亡くなった3月2日は

何だか心がざわざわしていた

翌日のあびこカフェの事で

ざわざわしているのだと思っていた

夕方の仕事の合間に

ふと

彼女の事が気になった

( ゚Д゚)

訃報の連絡を受け

彼女のご主人に

彼女が逝った時間を

聞いてみた

夕方5時過ぎだったそうだ

あの胸騒ぎは

彼女だったのかもしれない

(T_T)

まさまささんに

巡り合えた事に感謝!

お疲れさまでした

どうぞ安らかに ♰

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です