おひなさま

今日はね

人生の先輩お姉さまと一緒に

ひなめぐりをしてきた

(*^▽^*)

まずは腹ごしらえ

以前行ったことのある

『カフェランドちょこっと』にて 🍴

私は冷たいそば

(^’^)

具の下につゆが入っていて

全部かき回して食べる

麺がシコシコして美味い!

(*´Д`)

お姉さまはエビチリ丼 🍚

辛いのが苦手な私は

次回来た時に

食べられる辛さなのか

確認するため1口頂いた

えびがプリプリして美味い!

トマト味が濃いので

辛いのが苦手な私でもOK!

(^^)v

この店は

普通の民家を改装したカフェ

店内には

ひな人形が飾ってあった

(‘ω’)ノ

その後大洞院へ

入口には

室町時代からある

と言われている

大きな銀杏の木が出迎えてくれた

(^-^)

何百年も生きている姿を見ると

何か自分が

ちっぽけに見えてくる

この木は今までに

いろんな事を見てきたんだね

この場所から

人々の悲しみや苦しみ

そして

時代の移り変わり

全て

見てきたんだ

そう思ったら

ずっと眺めていたい気分になった

(*´꒳`*)

大洞院ギャラリーの中には

寄贈された

ひな人形が飾られていた

顔の形が

それぞれの時代によって

ちょっと違う

ひな人形も奥が深いね

(*^。^*)

ここでは2015年から

『ひな祭り展』

を開催しているらしい

入場料無料で3月6日までやっているよ

(*^^*)

それから

国指定重要文化財

となっている

旧吉田家住宅歴史公園に行った

(・ω・)ノ

(参考HP) 旧吉田家住宅歴史公園
http://former-yoshida.jp/

本当はね

入場料210円なんだけど

結婚式の前撮り撮影が行われていて

全部の部屋が見られないから

との事で今日は特別に

無料で中に入れてもらえた

ヽ(^o^)丿

中に入るとね

タイムスリップしたような気分

( ゚Д゚)

でもね

ときおり現代な感じも

(^_^;)

それから燕の巣も発見 👀

お天気も良く

よい時が過ごせました

(*´Д`)

家に帰ってから

亡くなった父が買ってくれた

ひな人形を出しました

(^ω^)

実は

「飾ったのは何年ぶりだ?」

というくらい

箱に閉まったままになっていた

毎年

「今年こそは!」

と思ってはいても

何もしなかった

かわいそうなひな人形

(>_<)

買ってくれた父に

感謝を込めて

飾りました

ありがとう

m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です