最後の時の選択

婦人公論の記事に

ロンドンブーツの田村敦さんの

記事が載っていた

考えさせられる記事だったので

ご紹介 (-ω-)/

敦さんのお母さまは

1年前に肺がんで亡くなった

生前

病気になる前から

「なにかあった場合、うちは延命治療はせん」

と言い続けたそうだ

( ゚Д゚)

お母さまは元看護師だったので

延命治療とはどういうものか

いろんな人達を見てきたに違いない

その上での決断だった

( ̄д ̄)

しかも

敦さんが20歳になった頃から

ことごとく

言い続けたそうだ

( ;∀;)

なので 5年前に

お母さまが肺がんを患った時

「これは延命治療じゃない。積極的治療のためだから」

と言って

手術を納得してもらったそうだ

( 一一)

でも

手術から2年後に再発

この時は

「手術はもうしない」

と意志をはっきり固めていたので

家族の方々は

何度も話し合いを重ね

お母さまの意志を尊重する事にした

ご家族にとっても

辛い決断だった事だろう

(>_<)

お母さまの

「延命治療はしない」

という気持ちは

「早く死にたい」

という訳ではなく

誰でもいつかは

必ず死ぬのだから

「限られた時間を自分らしく暮らす」

と決めただけだそうだ

(^ω^)

そして

やっておきたい事を

ノートに書きだし

実現させていった

( `ー´)ノ

お母さまの最後の望みは

自宅で誕生日祝いをする事

その頃は

他の臓器にも転移をしていたため

入院をしていたが

「痛い」「つらい」

と言うと退院の許可がおりないので

1ヵ月の間なんとか痛みに耐え

望みどおり

自宅で誕生日を迎える事が

できたそうだ

(*^^*)

それが

家族揃って過ごした最後となり

1週間後に

息を引き取った

(=_=)

お母さまは

終活ノートを作っていて

「輸血、人工透析、気管切開、胃ろうなど含め、延命のための治療はしないでください。もし私が苦痛を感じているなら、モルヒネなどの痛みをやわらげるケアは、有難くお受けします」

このように書かれていたそうだ

(;^ω^)

そして

葬儀場の手配

遺影はもちろんの事

棺はエコ棺 

告別式の仕出し弁当のランクは

竹など

細かい事まで決めてあったそうだ

きっと

残されたご家族が

大変な思いをするという事まで

見越していたのだと

敦さんは言っている

(。-∀-)

自分の命の期限を受け入れ

その後の事まで

周到に準備されていたお母さまに

敬服する m(__)m

(参考HP) 婦人公論.jp
https://share.smartnews.com/P62uq

死は

軽々しく口に出してはいけない

と思う出来事ではあるが

誰にでもやってくる事である

病気でなくても

事故や災害など

いつどんな形で

襲ってくるかわからない

(一一”)

私の父は

いろんな病気を抱えてはいたが

すぐに命を落とすような

病気ではなかった

でも

会う度に亡くなってからの事

献体を申し込んでいる事や

お墓の事やら諸々

話をしていた

私はそんな日が来ない事を願って

「はいはい」

と軽く返事をするだけで

ちゃんと聞こうとしなかったが

父が亡くなってから

気持ちを聞いておいてよかった

と思う事が度々あった

(^-^)

だからね

私も自分の最後の時の事を

周りに告げておこうと思う

(‘ω’)ノ

私も延命治療はしない

ただ単に命をつなぎとめておくだけなら

生きているとは言えないと

私は思うから

でも

家族がそうなったら

延命治療を希望するかも・・・

でも私はしたくない

(^-^;

臓器提供は

使えるものなら是非

あまり新鮮なものでは

ないかもしれませんが

誰かの命が助かるなら

それは嬉しい

(^o^)

葬儀は教会で

色とりどりの花を棺に入れてね

白一色は寂しいからNG

色の濃すぎるのもNG

柔らかい感じの色がいいな

(*´Д`)

それから

葬儀は音楽コンサート風に

既に

何人かの音楽仲間にお願いしてある

本人は忘れているかもしれないが・・・

参列してくれた方の心が

ホッと和むような

素敵なコンサートにしておくれ

(*´∀`)♪

お墓はね

樹木葬がいいな

墓石の代わりに

木の下に埋める

できれば桜の下に・・・🌸

という事で

いつか書こうと思っていた

エンディングノートを

書いてなかったので

ここに残しておきます

読んだ方が証人だからね

(^_^;)

でもまだまだ

やる事がたくさんあるので

神様もう少し時間をくださいね

(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です