花野井メディカルカフェ

昨日は

花野井メディカルカフェ

オンラインでの開催だった

(*^^*)

久しぶりに参加された方

初めての参加の方

患者本人や患者の家族の方

治療が終わった方

治療中の方が参加された

(‘ω’)ノ

それぞれの立場は違うが

立場が違うからこそ

その方の言葉で

気づかされたり

気持ちがわかったり

できるんだなと改めて思ったよ

(-ω-)/

私のグループに参加された方がね

「がん、はその名前がいかにも不治の病っぽくてよくない。がんじゃなくて<ぽん>にしたらどうだろう?」

卵巣がんを患った友人が

こんな話を聞いて

自分のがんの事を

卵巣ぽんと呼ぶ事にしてみた

という話を紹介してくれた

( ゚Д゚)

確かに

「が」

という鼻濁音は

あまり綺麗ではなく

重たい感じがする

(ー_ー)

なので

私も変換してみる事にした

あ行で変換すると

あん

いん

うん

えん

おん

何か色っぽい (;^ω^)

か行で変換すると

かん

きん

くん

けん

こん

何か堅い ( ̄д ̄)

〇をつけて

ぱ行にしてみると

ぱん

ぴん

ぷん

ぺん

ぽん

何か弾ける感じで軽く感じる

(*^_^*)

という事は

やはり

ぽん

が一番いいのかな?

私の場合は「乳ぽん」ね

(^-^;

昨日は

こんな風な事を考えてみた

(^-^)

いろんな考え方を

共有すると

今まで自分が考えつかなかった事を

発見できたりする

(^ω^)

70代の男性が

抗がん剤のために

髪の毛が抜けたと言っていた

でもね

初めてお会いした私から見たら

もともと

そのようなヘアースタイルだった

という感じで

とても似合っていて素敵だった

(*´Д`)

だからね

私が気にするライオンヘアーも

初めて会った方には

こういうヘアースタイル

と思ってもらえるんだろうな

と思ったりした

(*^-^*)

悩みは一人で抱えると

大きくなるけれど

誰かに話を聞いてもらえると

軽くなったりもする

そんなメディカルカフェ

来月も第3土曜日に開催しますよ

(^o^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です