ZOOMメディカルカフェ開催

昨日は

第三回花野井メディカルカフェ

ZOOMによる

2回めの開催だった (^.^)/

前回参加された方の他に

新たに参加して下さった方もいて

それぞれの話を聞きながら

共に共感したり

涙を流したり 笑ったり

実のある時間を過ごす事ができた

(^ω^)

私が参加したグループにはね

大学生だった息子さんを

白血病で亡くされた方がいた

そして

彼女自身も昨年

腎臓がんと宣告され

手術を受けたが

息子の病名を告げられた時ほどの

驚きもショックもなかったらしい

(-_-;)

息子さんが亡くなってから

20年の月日が経っているが

今でも悲しみは癒える事はないそうだ

そんな辛い胸の内を

さらけ出してくれた

彼女の話を聞きながら

同じく子どもを持つ母として

涙が溢れてきた (◞‸◟)

そんな彼女の支えとなったのは

骨髄バンクを広める

ボランティア活動

残念ながら息子さんは

ドナーが見つからず去ってしまったが

こんな辛い思いをしなくてすむようにと

ドナー協力を呼びかける活動を

始めた

メンバーの中には

同じように家族を失った方々もいて

心の支えとなったようだ

(-ω-)/

ドナー登録できるのは

18歳以上54歳以下の健康な成人

残念ながら

私は当てはまらないが

ドナー登録者が増えれば

救える命も増えてくる

現在はコロナ禍のため

イベントはできないが

早く通常通りのイベント開催が

できる事を願っているそうだ

( `ー´)ノ

そして今日は父の日

彼女の話を思い出しながら

父の事を想っていたよ

( ̄д ̄)

私の父は

7年前に亡くなった

糖尿病や前立腺がんや

パーキンソン病を患っていたが

命が亡くなるような

重篤な状態ではなかった

(-ω-)

年末に家の中で転び

足を折って入院をしてから

様態は悪くなっていった

痴呆も進み

寝ている時間も増え

脳の萎縮も広がり

どんどん弱っていった

そして

ある日危篤状態となり

私の誕生日の前日に

亡くなった

骨折で入院してから

約2ヶ月だった ( ゚Д゚)

まさか亡くなるなんて

思ってもみなかったから

父が亡くなってからも

信じられない日々が続いた

でもね ある日

とめどなく涙が溢れてきて

思いっきり泣いた

父が亡くなって

丁度1ヶ月半くらいの頃

仏教では49日あたり

「天に帰ったんだ」と

ふと思った

(T_T)

親孝行は

何もできなかったけれど

ひとつだけできたと思っている

それは

父を見送ってあげれた事

もし順番が逆だったら

辛い思いをさせちゃうからね

そうでなくてよかった 

(^-^)

父の日

ありがとう m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です