どう生きるか

先日の花野井メディカルカフェで

やなせたかしさんの詩を

読んでくれた方がいた

希望という詩だ (*^^*)

「絶望」

の隣りに

「希望」

があるなんて

思ってもみなかった

どんなに苦しい時も辛い時も

その隣にある「希望」

に気づく事ができたら

少しは気持ちも楽になるよね

(*´▽`*)

やなせたかしさんは

2013年に心不全のため

94歳で亡くなったが

60代からいろんな病いをかかえ

腎臓がんや膀胱がんも

抱えていたらしい

特に膀胱がんは

何度も再発を

繰り返していたそうだ (-ω-)/

アンパンマンが

脚光を浴びたのは

70歳を

迎えようとしていた時だった

戦争の体験や病気の体験など

やなせさんの人生経験の中から生まれた

アンパンマン(^ω^)

だから

アンパンマンは

自分の体のパンをちぎって分け与え

仲間を救うんだと気が付いた時は

アンパンマンの奥深さを感じた

( ゚Д゚)

そう思って改めて

アンパンマンの

オープニングの歌詞を聞くと

捉え方が変わるよね (^’^)

何のために生まれて 何をして生きるのか 
 答えられないなんて そんなのはいやだ 

そして

アンパンマンがヒットする前に

みんなが良く知っている

「ぼくらはみんな生きている」

この歌詞も作詩された

この歌は東日本大震災の時の

復興を願う応援ソングとしても

歌われた (‘ω’)ノ

ぼくらはみんな 生きている
 生きているから 歌うんだ
 ぼくらはみんな 生きている
 生きているから かなしいんだ
 手のひらを太陽に すかしてみれば
 まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)

 ミミズだって オケラだって
 アメンボだって
 みんな みんな生きているんだ
 友だちなんだ
 
 ぼくらはみんな 生きている
 生きているから 笑うんだ
 ぼくらはみんな 生きている
 生きているから うれしいんだ
 手のひらを太陽に すかしてみれば
 まっかに流れる ぼくの血潮
 トンボだって カエルだって
 ミツバチだって
 みんな みんな生きているんだ
 友だちなんだ
 
 ぼくらはみんな 生きている
 生きているから おどるんだ
 ぼくらはみんな 生きている
 生きているから 愛するんだ
 手のひらを太陽に すかしてみれば
 まっかに流れる ぼくの血潮
 スズメだって イナゴだって
 カゲロウだって
 みんな みんな生きているんだ
 友だちなんだ

やなせさんの作品には

どれも力強い

「生きる」

というメッセージがこめられている

「どう生きるか」

そのヒントになる言葉を

少しご紹介 (^o^)/

ごくありふれた日常の中にさりげなくひっそりと幸福は隠れています
幸福は本当はすぐそばにあって、気づいてくれるのを待っているものなのだ
さみしさに負けそうなとき にぎりこぶしをつくりなさい げんこつで涙ふきなさい 過ぎたことなど忘れなさい
人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせることでしょう
悲しみがなければよろこびはない。不幸にならなければ幸福はわからない
あんまり深く突き詰めて考えない。「今日を楽しむ」と考えていけば、何とかやっていけるんじゃないかな
ばいきんまんは人間社会に必要なのです。無菌状態ではかえって危ない

やなせさんは晩年

チャイドルをもじって

「オイドル」

と自称していたそうだ

ユーモアたっぷり

そして

見事に人生を生き抜かれた方

改めて尊敬いたします

( `ー´)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です