行ってみたい所

病気になってからね

ずっと行ってみたい所があった

それはマギーズ東京

(^ω^)

何をする所かって言うと

がんを経験した人と

その家族や友人など

がんに影響を受ける全ての人が

とまどい孤独な時

気軽に訪れて

安心して話せて

自分の力を取り戻す

サポートをしてくれるところ

(・ω・)ノ

マギーズセンターは

乳がんを患っていた

英国の造園家

マギー・ジェンクスさんが

余命数か月

と医師から告げられ

不安や戸惑いに襲われる中で

がん患者のための空間が欲しい

という思いから始まった

(-ω-)/

彼女の願いは

がんにかかわる全ての人が

第二の我が家

のように気軽に立ち寄り

自分の力を取り戻す事のできる

空間を造る事

(*´꒳`*)

彼女が入院していた

エジンバラの病院の敷地内の

建物を借り受けて改装し

建築史家で建築評論家で造園家の夫

チャールズ氏と

がん専門看護師の

ローラの協力の元

1996年に

イギリスで誕生した

(^-^)

しかし マギーは

完成を見届けることなく

1995年に亡くなった

彼女の思いはその後

マギーズセンターとして

世界に広まり

英国内では20か所以上

香港・スペイン・オーストラリア

そして日本などでも

運営されている

(*^^*)

マギーは建物を造るにあたって

外界に左右されない

「安心できる庭」

の必要性を強調した

世界のあちこちにある

マギーズセンターは

異なる設計者にて建てられているが

彼女の思想を尊重した

空間となっている

(*^▽^*)

マギーズセンターの建築の考え方

  • 自然光が入って明るい
  • 安全な(中)庭がある
  • 空間がオープンである
  • 執務室からすべてが見える
  • オープンキッチンがある
  • セラピー用の個室がる
  • 暖炉がある、水槽がある
  • 一人になれるトイレがある
  • 280平方メートル程度
  • 建築デザインは自由

マギーズ東京が設立されたのは

2016年10月

訪問看護師の

秋山正子さんと

元ニュースキャスターの

鈴木美穂さんとの出会いが

きかっけとなったそうだ

♪(*^^)o o(^^*)♪

秋山正子さんは

父や姉をがんで見送った経験や

訪問看護で出会う方達が

ちょっとしたことを相談できずに

困っている姿に出会い

心を痛めていた

そんな時に

マギーズセンターの事を知り

マギーズセンターをモデルとした

「暮らしの保健室」

を2011年に新宿の地で立ち上げた

(^o^)/

鈴木美穂さんは

乳がんでの闘病を経験し

がんになった方を応援する団体

「STAND UP!!」

を立ち上げて活動を行っていた

(^◇^)

そんな二人が出合い

日本にも

マギーズセンターを築きたい

という思いから

共同経営者となって

江東区豊洲に実現させた

(*^-^*)

マギーズ東京には

四季折々の自然を感じられる庭もあり

看護師や臨床心理士をはじめ

マギーズの考え方に共感し

しっかりと研修を受けた

傾聴スキルをもつスタッフが

自分の力を取り戻せる

サポートをしてくれる

(*´Д`)

コロナ禍となってからは

予約をして行く形になっているようだ

オンラインやメールでの

相談も受けている

また

オンラインの講座もあるので

遠方の方も参加できるよ

(*´▽`*)

マギーズ東京HP
https://maggiestokyo.org/

でも

豊洲の地は

東京オリンピック開催まで

という条件の借用地

本来は2020年までだったが

1年オリンピックが伸びたので

豊洲での活動はまだできてはいる

(-.-)

今後の事については

まだ発表されていないようだが

期間までに行きたい!

と思っていたのに

コロナまん延防止等重点処置が

適用となってしまったから

都内に気軽に行けないじゃん!

1日も早く安心して

移動ができるようになりますように

( `ー´)ノ



にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

帽子 レディース キャスケット 折りたたみ OK 大きいサイズ 春 夏 医療用帽子 ウィッグ 抗がん剤 ケア帽子 ゆったり 母の日 つば付き ニットキャスケット 大きめ (ジロウズ)JIRROUZ オールシーズン 被れて 小顔効果 もある ゆったり タイプ 三段キャスケット楽天で購入
50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “マギーズ東京”

  • こんにちは😃
    闘病中に鈴木美穂さんの本も読み元気づけられました。
    マギーズ、中部地方にあったらなと思いました。

  • たきゆみさん、コメントありがとう。
    マギーズみたいな所が全国に広がるとよいですよね。
    最近はコロナの影響でオンラインの講座もやっているようです。
    今度参加してみますので、また様子をお知らせしますね(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です