がん患者の心のケア 

精神腫瘍科とは

がんを熟知した精神科医や診療内科医が

がんに罹患した人やその家族の

心のケアをするため

に作られた科である ( ^ω^ )

1977年にアメリカの

「メモリアル・スローン・ケンタリングがんセンター」に

精神科部門が設立されたのが始まり

この頃から

「がん」と「心」

の関連性を研究する学問

精神腫瘍学

が生まれた 

日本では1992年に

国立がん研究センター中央病院に

「精神科」

が開設され その後名称を

「精神腫瘍科」

に変更された

現在では

都道府県がん診療連携拠点病院や

地域がん診療連携拠点病院でも

精神腫瘍科が開設されている

(参考HP) 産業医株式会社
「精神腫瘍科を知っていますか?」 
https://www.sangyoui.co.jp/news/blog/000063.html

11月2日の婦人画報に

がん研有明病院の精神腫瘍科部長

清水研先生

の記事が載っていた

その記事の中の一部をご紹介

がんになったら大切なこと

気持ちがネガティブになると免疫力が落ちて、がんに負けてしまうと平静を装う人がいます。
が、これは苦しいこと。
だから「心のままに怒って悲しむことがとても大事」

(参考HP) 婦人画報「がんになったら知っておきたいこと」
https://www.fujingaho.jp/lifestyle/beauty-health/a34293669/kenkokeyword-mentalandcancer-201102/

心のままに怒って悲しむ

私もそうだった (。-_-。)

まずはこれをしないと

受け入れる事ができない

前には進めない ( ̄^ ̄)

それから

  • 主治医の説明をよく聞き自身の病気のことを知る
  • 治療をしながら生活をどうしていくか
  • 家族や関係者にどのように病気のことを伝えて協力を求めるか

そして

この先やるべきことをリストアップする

とよいそうだ

小さいお子さんがいると

どのように病気を伝えてよいか

悩むところ (-_-;)

以前がんサバイバーの方が

2歳のお子さんに

手術と入院の事を告げる時

「ママの体の中に悪いものがいて、それをやっつけるために入院する」

と言ったら

退院後も怖がって

しばらく寄ってこなかったので

「もう大丈夫だよ」

と言って抱きしめたと言っていた

親ががんになった子どもや

患者や家族を支援する

NPO法人Hope Tree

という団体がある

そこのホームページに

子どもに病気の事を伝えるには

3つの“C”を念頭に置く

と書いてあった

  • それはCancer(がん)という病気。
  • それはCatchy(伝染)しない。
  • そのCaused(原因)は、あなたや私がこれまでしてきたことも、しなかったことも、まったく関係ない。

そして

がんの治療を受けるのに

最高なところに居ること

を説明する

小さいお子さんがいる方には

とても役立つ情報が書かれているので

ぜひ読んでみてね (^-^)

ホープツリー がんになった親を持つ子どもへのサポート情報サイト

精神腫瘍科

意思決定支援外来

がん相談支援センター

患者会

がん哲学外来カフェ

様々な心のケアをサポートしてくれる

場所があるというのは

有り難い (*´꒳`*)

このブログも

そんなサポートができたらいいな

と願っています

医療的な知識はないけれど

共に闘う事はできる!

\\\٩(๑`^´๑)۶////

だから

心が重くて辛い時は

コメント下さいね

初めてコメント下さる方は

非公開希望もできますよ

そんなブログになれたら

嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

https://amzn.to/2HW53Si

医療用帽子 秋冬用 抗がん剤 メンズ レディース 秋冬 冬用 冬 大きいサイズ 大きめ ゆったり 日本製 ニットキャップ ブランド ニット帽 医療帽子 ケア帽子 ワッチキャップ ワッチ ニット帽子 紳士 婦人 男性 女性 ミセス シニア 春夏用 110175楽天で購入
50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “精神腫瘍科”

  • こんにちは〜
    治療中何冊かがん関係の本を読んでいますが、
    清水研さんの本は何度も読み返しています。
    がんになった自分を責めたり卑屈になったりすることなく、前向きになれます。

  • ホープツリー、はじめて知りました。
    こういうサイトもあるんですね^^
    子供に伝えるのやっぱり迷いますもん…

    私の場合は気持ちが少し落ち着いて治療が始まる前に伝えました。子供が、「はたらく細胞」というアニメにちょうどはまっていたので、明るく、でもきちんと説明出来ました。
    アニメ(漫画)だけどおすすめできる本です^^

  • 清水先生の本から私もパワーもらっています😊 気持ちが落ち込んだ時は、前向きになれる本が嬉しいですよね。副作用の冊子を眺めるより全然よいです😅

  • ホープツリー、私も今回調べているうちに辿りつきました。小さいお子さんがいるお母さんには心強いですよね😊
    『はたらく細胞』見ましたよ👍🏻
    白血球(好中球)がカッコいいですね💓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です