落語のご案内

若くて健康な人の体にも

1日3000~5000個もの

がん細胞が

発生しているらしい 

( ゚Д゚)

これらのがん細胞や

体内に侵入するウイルスなど

体に悪影響を及ぼす物質を

退治しているのが

リンパ球の一種である

ナチュラルキラー細胞

この細胞は

笑いによって活性化され

免疫力を高める事ができる

(*´▽`*)

一方

悲しみやストレスなど

マイナスの情報を受け取ると

ナチュラルキラー細胞の働きは鈍くなり

免疫力も下がってしまうらしい

(*ノωノ)

(参考HP) さわい健康促進課
https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html

という事なので

今日は皆様に

免疫力がアップする

落語のご案内(*^_^*)

私が落語に興味を持ったのは

山遊亭金太郎師匠

との出会いがきっかけ

10年程前

近隣の小学校で子ども向けに

山遊亭金太郎師匠が

落語の出前講座をしていると聞き

PTAの文化事業一環として招いたのが

最初の出会い (^^)

その後もいろいろとご縁があり

師匠とはメル友 ✉

のような関係だった 

そして

2014年の正月

師匠の思いつきから

落語とピアノのコラボ

をやる事になった

なんと

話を頂いたのが12月の半ば

とりあえず1回合わせてみようと

12月29日に初稽古

師匠の落語に

私が即興でピアノ演奏

正月の演目なのになぜか

「死神」

どういうチョイスなんだい?

(;^ω^)

と思いながらも

葬送曲やら一般的な曲をアレンジして

話に合わせてみた

1回目の稽古で

師匠が気に入ってくれて

正月の演目に

ご一緒させていただく事になった

そして

12月31日に2回目の稽古

なんと

2回の短い稽古で

本番の1月2日を迎えた

(^_^;)

それから

次の年の正月も

今度は縁起の良い落語

「宿屋の富」

という落語でコラボした

また慌ただしい年末の

2回稽古のみでしたが・・・

(*´Д`)

師匠の落語は

歌の伴奏のような感じで

その時によって間の取り方が違うので

話を頭に入れて

動きを見ていなけらばならない

でも

不思議とその感覚がよくわかり

良い経験をさせて頂けた

「またやろうね」

と言って下さったが

残念ながらその後はお互い忙しく

なかなかチャンスがなかった

そして

昨年の9月17日

山遊亭金太郎師匠が

白血病で亡くなった

と知らせを受けた

体調を崩していると聞いていたが

病名までは知らなかった

ショックだった (◞‸◟)

師匠は闘病中

入院先の病院内で

落語会を開いたりして

患者さん達に

笑いを届けていたらしい

葬儀では

自分の声を録音して

弔問客にご挨拶をし

同期の落語家達が葬儀を盛り上げ

葬儀会場には

闘病中の師匠の活躍が展示され

実に

師匠らしい最後の演目だった

亡くなる半年前

師匠から久しぶりにメールがきた

「地元のショッピングセンターの特産品で、金太郎ショウガねぇ~を売っているから行ってみて」と

その時

体調を伺うメールをしたが

返信がなかった (-.-)

いつもはマメに返信する方だったから

何か変?

と思ったのに

自分自身に忙しいと言い訳をしながら

そのままにしていた

何であの時

連絡を取らなかったのか・・・

病院に行けばよかった

その後悔の思いが未だ消えない

あれから1年

先日

お弟子さんの山遊亭くま八さんから

師匠1周忌の記念落語の

お知らせを頂いた

コロナ禍で

いろんなイベントが無くなる中で

やっと実現した落語

密を避けるため50席しかなく

既にチケットは完売

でも

オンラインチケットがあるよ

オンタイムで見れなくても

アーカイブとして配信されるので

1週間は好きな時に

何度でも見れる

ヽ(^o^)丿

笑って免疫力UPしよう!

申し込みはこちら⇒https://kintaro.peatix.com/

山遊亭金太郎プロフィール
https://www.geikyo.com/profile/profile_detail_deceased.php?id=93

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

医療用帽子 秋冬用 抗がん剤 メンズ レディース 秋冬 冬用 冬 大きいサイズ 大きめ ゆったり 日本製 ニットキャップ ブランド ニット帽 医療帽子 ケア帽子 ワッチキャップ ワッチ ニット帽子 紳士 婦人 男性 女性 ミセス シニア 春夏用 110175楽天で購入

https://amzn.to/37VhYyo

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “笑いと免疫力”

  • 金太郎師匠の落語は残念ながら拝見したことがありませんが、落語が大好きで、上野や浅草では何度か^ ^ 笑いは本当に大事ですね♫ 師匠とAKO隊長のコラボ、拝見したかったなぁ

    笑いといえば。身体のことは難しいですが、楽しく学べる『アニメ はたらく細胞』というのがありますよ。ナチュラルキラー細胞も出てきます。各動画サイトで観られると思いますので、良かったら^ ^

  • 笑う事でストレスも軽減されますよね♪( ´▽`)
    金太郎師匠とako隊長の「落語とピアノのコラボ」聞いてみたかったです(^^) 学生時代、たまに浅草へ落語を見に行きました。今はなかなか生で見られませんが、今度、ネットで見てみたいと思います。
    落語と言えば、個人的に「昭和元禄落語心中」と言う噺家さんが主人公の漫画が好きです。アニメ化、ドラマ化もされており、どれも名作なのでご興味ありましたら是非♬ 演目に「死神」が印象深く出てきます。

  • 師匠とのメールのやり取り、引っ張り出して見ていたらちょっとウルっときてしまった。
    同時の師匠はガラケーで、ショートメールでやり取りしていたので、携帯に残っていた。
    亡くなった時に「お疲れ様でした。いろいろ教えて頂きありがとうございました。あちらでゆっくりしていてください」とメールを送ったら、翌日返信が来てビックリ!😳
    奥様から「ありがとうございました」というメールでした。アドレスまだ消せない😆
    『はたらく細胞』情報ありがとう🙇🏻

  • ちょこ隊員も落語好きでしたか?
    私は師匠に招待してもらって、初めて浅草で落語を観ました。落語は奥が深いですよね。😊
    「昭和元禄落語心中」アニメ化されているなら、子ども達でも話がわかりますね。探してみますね👍🏻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です