どのブラがよい?

何とブラジャーの原型は

紀元前3000年頃にはあったらしい

(゜o゜)

古代メソポタミアの壁画に

下着を着用した女性が描かれていたそうだ

日本では昭和初期に

「乳房バンド」

「乳押さえ」

などと呼ばれる下着が販売された

そして令和のこの時代

いろんな形のブラが作られている

せっかくだから一緒にお勉強 ✍

①フルカップブラ

  • 大きなバストの方
  • 柔らかいバストの方
  • バストが下がっているのが気になる方

② 1/2カップブラ

  • 小さなバストの方
  • 首回りや胸の開いた服、オフショルダーの服を着用する方

③ 3/4カップブラ

  • 谷間を作りたい方
  • 脇のはみ肉が気になる方

④ ノンワイヤーブラ

  • ワイヤーの圧迫感が苦手な方
  • とにかく楽なブラを着用したい方

⑤ 寝るとき用ブラ

  • 昼用のブラで寝ている方
  • ノーブラで寝ている方

⑥ スポーツブラ

  • スポーツをする方
  • カラダを動かす仕事をしている方

⑦ 4/5カップブラ

  • バストが下がってきたと感じる方

⑧ ロングラインブラ

  • カラダのラインをすっきりと見せたい方
  • ドレスなどを着用する方

⑨ フロントホックタイプブラ

  • 背中をすっきりと見せたい方
  • 背中に手が届きにくい方

⑩ モールドカップタイプブラ

  • ブラジャーがアウターにひびくのが気になる方
  • シンプルなデザインが好みの方

(参考)ワコールHPより

こんなに沢山の種類があるなんて

知らなかった (^_^;)

追加手術から3ヶ月半

放射線治療も終わり

傷跡も落ち着いてきた

放射線治療とか診察日の時は

脱ぎ着がしやすい前開きブラが便利

でもイマイチフィット感がなくて

どうしようかなと思っていたら

『寝るとき用ブラ』タイプの

ジニエブラを頂いた

友人は乳がん患者ではないのだが

前に買ったら着心地がよくて

気に入って使用しているらしい

今月はピンクリボンでお得に買えたからと

プレゼントしてくれた 🎁

これがとても楽だった (*´▽`*)

縫い目が傷口に当たらず

左右の形が違っていても

中のパットで調整できる

乳がんで手術した方にもお勧めのブラだ

この形で他のブラも探してみたら

『乳がん下着の専門店アン』のサイトで

10月特別企画ピンクリボン協賛セール

をやっていた

お得な時に試してみようと購入してみた

美胸ブラジャー パット付き楽天で購入

写真と同じく上から

エントリーナンバー1

サラッとした生地で触り心地がよい

ゆったりとしているので一番お気に入り

ホールド感もバッチリ 👌 

ずれない

エントリーナンバー2

3つの中では一番キュッとする感じ

ゆったり着るなら

1つサイズをあげてもよいかも?

こちらも ホールド感もバッチリ 👌 

エントリナンバー3

肩紐の幅が太いからかよれてしまうので

しっくりこない

胸を包むホールド感は

他の2つと同じくらいバッチリ 👌 

という事で

私のお気にの順位は

1位 ジ二エブラ

2位 エントリー1番のブラ

3位 エントリー2番のブラ

4位 エントリー3番のブラ

このような順位となった

 (*´▽`*)

どれも

胸に縫い目が当たらないように配慮されていて

ホールド感もしっかりあり

ナイトブラはなかなか優れもの

肌にピッタリするので

サイズを迷ったら

小さめより一つ上のサイズの方がよいかも?

術後は手が上がりにくいけど

このタイプのブラは

下からパンツのように

履いて着ることができる

むしろその方がフィットしやすいみたい

パットも取り換えられるので

左右の違いも

パットの種類を変えれば気にならない

今月中は何かとお得だから

ブラを買おうか迷っている方は

ぜひお試しあれ!(^^)

【正規品】 genie(ジニエ) ジニエブラ 1枚 全12色 S〜6L 【tv-ya_dl】楽天で購入

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “術後のブラ事情 ②”

  • 私は入院する時にコロナ禍だし着替えを多く持参した方が良いのかと思い、術後ようの前開きブラオーガニックコットンで柔らかい生地のものをいくつも買って準備してしまいました。術後は私の場合はしっかりホールドされる方が良いと入院中に先生に言われて随分無駄にしました。早く言ってよ〜って思いました。放射線治療では使用しましたが3組あれば十分でした。
    今はユニクロのシームレスとしまむらで購入した780円のナイトブラが意外としっくりきてお気に入りです。
    ジニエは知っていましたがちょっとお高いので躊躇していてやっぱりつけ心地良いんですね〜!
    いつか試してみたいです。

  • 丁度、術後ブラを検討しジニエブラを「ポチッ」とするつもりで躊躇してた私。グットタイミングでした(╹◡╹)前開きGUNZEブラを今日、試着したら、前開きプチプチぼたんが硬く、利き手が手術で不自由になる身には辛かったので、前開きは断念!
    人に聞く暇や余裕なく、治療が進みがちな乳がん。ako隊長みたいに「痒い所に手が届く」ブログ。いつもありがとうございます(╹◡╹)P

  • 術前は、自分の体がどうなるのか分からないから、下着選びも悩みますよね。私も放射線治療用に前開き3まいだけ買いました。後は様子見てからと…
    でもナイトブラは便利。胸の形がどんな状態でも優しく包み込んでくれる感じで気に入っています。ジニエはお高いけど、流石な感じです。1枚より枚数買った方がお得だから、お友達とかとシェアできるとよいですね。(*´꒳`*)

  • 前開きブラは診察用、放射線治療用に2〜3枚あればよいかな?
    マジックテープのタイプもあるから、それだと便利。
    マタニティー用の前開きブラで済ませたという方もいるから、乳癌用の高いのでなくてよい気がします。
    私の場合は温存でしたが、最初のうちは、手術後が腫れているから、その箇所がブラの縫い目に当たって痛かったです。余裕があるサイズがよいと思いました。後は、様子見てから買ってもいいじゃないかな?
    でもナイトブラはお勧めです( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です