ゼロ―ダ副作用

ゼローダ休薬 本日終了

明日から2クールめスタート 💊

休薬中は

1週間のお休みを頂いた気持ち

(*^_^*)

副作用が思っていたより軽かったので

様子見をしていた予定をいろいろ入れて

泳ぎ始めたマグロになっていた 🐟

だがしかし

休薬中も副作用は休みではなかった

そりゃそうだよね (◞‸◟)

体内に溜まった薬が

すぐに抜ける訳ではない

口の中の気持ち悪さは

少しずつ消えていったが

休薬翌日までは残っていた

ムカムカする吐き気も

3日目からは感じなくなった

でも

別の症状が出てきた (-_-)

3日目からいきなり腹痛に襲われ

トイレから出れない (ToT)

副作用に便秘とか下痢とか書いてあったが

私は下る方にきた

もともとお腹は丈夫な方ではないから

少しは予想していたが

やっぱり・・・ (>_<)

とりあず

前回の抗がん剤の時にもらった

下痢止めの薬を飲んで 何とか凌げた

3日目と4日目はそんな感じだったが

5日目はお腹は大丈夫

しかし

今度は手がピリピリしてきた

痺れたような感覚  

関節の折り曲げるところの皮膚が

剥けてきそうな感じの痛さ

6日目の今日が一番痛い (+o+)

今日は診察日

乳腺内科の主治医の診察前に

薬剤師外来というのがある

内服薬の治療の時は毎回あるそうだ

薬の副作用の様子を聞き

対処方法を教えてくれる

薬剤師外来担当の先生は

息子達と同じくらいの若い先生

先週の診察前に初めてお会いした

先週は特に副作用がなかったので

話はすぐに終わった

今日は休薬中に出てきた副作用を伝えたら

手足の痺れに関して

保湿クリームを塗る事

それから痛みを伴う場合は

ステロイド剤の塗り薬を薄く塗る

という指示をいただいた

「この先もっと酷くなっていくのでしょうか?」

と尋ねたら

「指紋もなくなってくる方もいるみたいですよ」

と言われた

指紋がなくなる!? (゜o゜)

「指紋がなくなると指紋認証のスマホは反応しなくなるのでしょうか?」

気になって尋ねた

「さあ、どうでしょうかね。でも、薬が飲み終われば元に戻りますよ」

それならよかった (*´Д`)

その後に乳腺内科の主治医の診察

血液検査は前日に受けたが

昨日は待ち時間もなくスムーズだったので

階段昇降ができなかったせいか

先週より白血球の数値が下がっていた

でも投薬するには問題ないから

薬を減らさずに予定通り行うとの事

やはり

採血前の階段昇降は必要みたいだ!

先生は医学的な根拠はないですと

笑っていましたが・・・(^-^;

そして

病院外にある薬局にて薬を購入

そこの薬剤師さんがとても明るい方で

手足の副作用対処について

わかりやすく説明をしてくれた

圧がかかるところから痛み出すので

かからないようにする!

とは言っても日常生活上

圧がかからないようにするのは難しい

そこで

日常生活においての工夫を伝授してもらった

その①
鉛筆を握ったり、包丁を握ったりする時は同じ箇所に圧がかからないように
いろいろ持ち方を変えてみる。
その②
ハイヒールは一カ所に圧がかかるので、ぺったんこな靴を履いた方が良い。
その③
スーパー袋を持つと手に圧がかかるので、買い物に行く時は荷物持ちの方と一緒に行く。
一人でスーパー袋を持たなければならない場合は、持ち手をタオルをくるんで
手に食い込まないようにする。 
その④
瓶のふたやペットボトルの蓋を開ける時、自分で開ける事ができても「開かない」
と言って開けてもらう。
小さい圧の積み重ねが痛みに繋がるので演技力大事。
その⑤
手を乾燥させないように、クリームをスリスリと塗り込む。
アライグマになった気持ちで、ひたすらスリスリと塗るべし!

以上の裏技を

パフォーマンス付きで教えてくれた

さっそく今日から実践してみよう!

(^O^)/

そしてこれが2クールめのゼロ―ダ

ジップロックに入れ替えると

だんだん少なくなってくるのが目に見えて

励みになる (*^_^*)

さーてと

明日からまた頑張りましょう!

!(^^)!

にほんブログ村

↑ランキングに参加中 ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

ネックウォーマー 綿 コットン レディース ネックウォーマー メンズ ウール 医療用帽子 抗がん剤 帽子 男性 女性 ケア帽子 かわいい 就寝用 ニット帽 マフラー スヌード 秋冬 春夏 春 夏楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です