船橋ランチ会議

ブログを始めてから

日本のあちこちに住んでいる

がんサバイバー達と繋がった

そして何と!

AKOYANON21隊には

海外に住む方も

隊員となってくれている 

その方は

みみ隊員  (*^^*)

みみ隊員は 純粋な日本人

10年以上前に ご主人の仕事でアメリカに渡り

ラスベガスに住んでいる 🏠

アメリカで乳がんと診断されたが

様々な事情により

日本で治療を受ける事にした

そして

コロナで制限される際どい3月末に

家族をラスベガスに残して

1人で日本にやってきた ✈

今は千葉県の実家にいるが

手術と放射線治療も無事に終わり

今月末にラスベガスへ帰るとの事

ラスベガスには 私の従妹が住んでいる

なんと!

彼女の家と車で 20分くらいの所らしい

いろんな接点があり

「いつかラスベガスで会いましょうね」

とメールでやり取りをしていたが

いつかではなく

今会えばいいじゃん! (^O^)/

と思いつき

ランチ会議をする事になった 🍴

会議ランチの場所は

彼女の実家と私の家の中間地点

船橋にて 🚙

とは言えお互い顔は知らないので

「AKOYA」(*´∀`)♪

と言ったら

「NON」♪( ´θ`)

と答えるという 合言葉を決めた ✌️

でもやたらめったら

「AKOYA」

と声かけするには勇気がいるので

お互いの服の写真を送った

顔は会ってからのお楽しみ (*´꒳`*)

そして

待ち合わせの場所に立っている

みみ隊員を発見 👀

無事に合言葉を交わし

久しぶりに会った友のように

軽くハグして店の中へ

 (=´∀`)人(´∀`=)

それから今までの治療の事など

お互いに情報交換をした

みみ隊員は手術の後に

抗がん剤をやるかどうか調べるために

オンコタイプDX

という遺伝子検査を受けたらしい (‘ω’)

オンコタイプDXは

アメリカの会社(ジェノミックヘルス社)が

開発した検査

再発のリスクと抗がん剤治療の効果を

予測する遺伝子検査

その結果

抗がん剤を受けない

という選択肢ができる 

みみ隊員は

受けないという選択肢をし

抗がん剤治療は免れた

この検査の対象となるのは

ホルモン受容体陽性

HER2陰性

いずれも

早期乳がん患者

アメリカでは保険適応となっているが

日本では保険適応外治療となり

実費で40万円もする 💰

入っているがん保険の種類によっては

保険で補うこともできるらしい

みみ隊員の場合は

海外駐在用の保険

オンコタイプDXの保険請求をしたところ

日本で受けた場合は保険適応外と言われたが

状況説明をしたら再度検討してくれて

可能となった

よかった ヽ(^o^)丿

オンコタイプDX 乳がん再発スコア検査
(参考)ジェノミックヘルス
https://www.nyuganchiryo.jp/ja-JP/LearnAboutOncotypeDX
乳がん遺伝子検査の種類
(参考) プレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000013827.html

他にも アメリカでの

乳がん患者の様子などを聞く事ができ

有意義なランチ会議となった 🍴

そして来週彼女は

アメリカへ ✈

みみ隊員には

AKOYANON21隊

アメリカ支部長として

今後も情報を頂く事にした

宜しく! ( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村

↑ランキングに参加中 ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

ネックウォーマー 綿 コットン レディース ネックウォーマー メンズ ウール 医療用帽子 抗がん剤 帽子 男性 女性 ケア帽子 かわいい 就寝用 ニット帽 マフラー スヌード 秋冬 春夏 春 夏楽天で購入
50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “オンコタイプDX”

  • 隊長に出会えた事、感謝しかありません。
    お互い自分は人見知りだと言いつつ、初対面とは思えず聞き上手な隊長に甘えて弾丸トーク♡
    楽しい素敵な時間をありがとうございました😊
    全てのサバイバーの隊員様たち
    エイ‘エイ‘オー!! ファイトです!
    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

  • AKOYANON21隊がアメリカ進出するなんて夢にも思っていませんでした(*´▽`*)
    まるっとアメリカ支部宜しく! ( ̄^ ̄)ゞ

  • AKOYANONさん こんばんは😊
    オンコタイプD X
    友人も受けて 抗がん剤を選択しました。
    私も検査を悩みましたが、再発スコアやや高めだったのでおそらく抗がん剤は免れないと
    やめました😅
    船橋ランチ会 良いですね😊
    今度何かの会議(という名のランチ会でもOK)ありましたら
    声かけていただけると嬉しいです😊  割と近くに住んでます😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です