ないと不便

先日スマホを

無くしてしまった

「家の中のどこかに置いたかな?」

と思って鳴らしてみたが

家の中から音が聞こえない

そしたらなんと

知らない男の人が電話に出た

(;’∀’)

びっくりして

「この電話は私のですがどちらに?」

と聞いたら

駅前の派出所のおまわりさんが

私のスマホを持っていた

先ほど落とし物として届けがあったとの事

(-ω-)/

どうやら

家の近くの道端に落としてしまったらしく

それを

拾った方が届けてくださったらしい

ありがたい

( ゚Д゚)

すぐに派出所まで

取りに行き

スマホ持って家に帰った

無事に手元に戻ってきた事に

ほっとしたのもつかの間

手帳型のスマホケースの

内側に入っていたスイカがない

この

🍉ではないよ

(^_^;)

昨年の夏は

玄関でスイカを落としてしまったが

今度は

関東で電車に乗る時に使う

交通カードの

Suica

(‘ω’)ノ

確かに

スマホの手帳型のケースの

内側に入れてあった

派出所に電話をしたみたが

おまわりさんが確認した時は

既に入っていなかったらしい

(;・∀・)

残金は

たぶん200円くらい

まあ

スマホは無事に戻ってきたから

よしとしよう

そう思ってあきらめた

(>_<)

そして翌日

新しいSuicaを

駅で購入しようと思ったら

何と

Suicaが売っていない

(;゚Д゚)

現在は

世界的な半導体不足の影響で

カードに必要な

ICチップの入手が困難になっている為

販売が再開できる見通しは

今のところ立っていないらしい

( 一一)

(参考HP)NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230731/k10014148361000.html

仕方ないので

久しぶりに

切符を購入してみたが

これが

とても不便

( ̄д ̄)

Suicaなら

タッチして

そのまま止まらずに

改札口を通れるが

切符は入れなければならない

(。-_-。)

それに

切符で通れる改札口の数が少なく

どこでも通れるわけではないから

通れる所を見極めてから行かないと

通る事が出来ず

後ろの方に迷惑をかけてしまう

(-“-)

それから購入する時に

目的地までの料金を

調べなければならない

販売機の上にある

路線図を見ながら探すのは

首が疲れるし

目も疲れる

(~_~)

すっかり

Suica生活に慣れてしまって

今更

切符生活には戻れない

と嘆いていたら友人が

使っていないSuicaがある

譲ってくれた

ヽ(^o^)丿

だけど

かなり前のもので

最近は使っていないので

これが

使えるかどうかわからないらしい

Suicaは

10年以上使っていないと

使えなくなるそうだ

(‘_’)

このSuicaが

使えるかどうか

明日試してみよう

皆様も

Suicaの紛失にご注意!

(”ω”)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です