ひろこさんの場合

先日会った

ひろこさんは

抗がん剤の副作用のせいなのか

ホルモン剤の

フェマーラのせいなのか

よくわからないが

前頭部がなかなか生えてこなくて

髪の毛が元通りにはならず

薄毛となってしまったそうだ

(-ω-)/

治療が終わってから

もう2年経過しているが

未だに

地肌が透けて見えてしまうので

現在も

部分ウイッグを被っている

( ̄д ̄)

でも

とても自然な感じで

ウイッグと言われてもわからない

近くによって

マジマジ見てみたが

どこが地毛でウィッグなのかわからず

自然な感じだった

(*^^*)

このウイッグは

マリブウイッグという店で

購入したものだそうだ

フルウイッグに比べたら

毛量は4分の1くらいで

値段は7万円程

(‘ω’)ノ

これに辿り着くまで

ネットで買ってみたり

いろいろ試してみたが

どれもしっくりこなくて

イマイチだったそうだ

(-_-;)

そんな時に

ショッピングモールにて

店頭に並んでいた

ウイッグを眺めていたら

同じくらいの年代の

店員さんが声をかけてきて

事情を話すと

親身になって対応してくれた

(‘_’)

自分に似合うウイッグを選んでくれて

つむじの位置や髪の毛のクセを見て

つける方向を教えてくれたり

自然に見える

ウイッグの付け方も教えてくれた

そして

今なら医療ウイッグ2割引き

という事もあり

購入を決めたのだそうだ

(^_^;)

部分ウイッグの場合

毛先が丸いブラシで

間から立ち上げるようにして

地毛と混ぜると

ウイッグつけていますよ感が

だいぶ

改善されるそうだ

(^-^)

抗がん剤の後

生えてきた髪の毛は

私と同じように

チリチリ毛だったようだが

このウイッグに合わせて

ストレートにし

同じ色に染めたらしい

(*´▽`*)

前髪が1センチあれば

ウイッグの中の

パッチン留めが止まり

3か所あるので

強風でもずれない

(”ω”)ノ

パレッタで自分の髪の毛と

一緒に留めると

よりしっかりした安定感を

得られるそうだ

(^’^)

それから

行きつけの店の美容師さんから

市販の育毛剤には

ホルモンに影響する成分を

含んでいる物が多いので

ホルモン受容体乳がん患者は

要注意と言われたそうだ

( ゚Д゚)

そこで

美容師さんからお勧めされた

こちらの

育毛剤を使用しているらしい

(゜-゜)

使い始めて約半年

時々ケチって

つけなかったりしていたから

まだ

無くなっていないそうだ

(;^ω^)

つける時は

1日1回~2回の1プッシュで

一番毛がなかった箇所に

擦り込んでいたら

毛の密度が濃くなり

効果ありだったらしい

(^.^)

育毛剤の効果は

人それぞれかもしれないし

自分に合うウイッグも

皆違うかもしれないけれど

自分と同じように悩んでいる方の

参考になればと

情報提供してくれた

(*´Д`)

ひろこさん

ありがとう!

ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “薄毛の対処方法”

  • AKOさまご無沙汰しています!髪の毛話題には参加しなくっちゃ♪

    わたしも最終抗がん剤から2年と4ケ月が経ちましたがフェマーラ(レトロゾール)の治療も続けているせいか全体の毛量が少なく特に前髪は生えません&伸びません(;^_^A
    ボリュームのでるシャンプー&コンデショナーにしたりヘッドマッサージ器を買って使ってみたり。。。。。
    スキンヘッド時代からウィッグを被るのが苦手だったので少ないながらウィッグなし生活にしています(*^^*)
    前髪は短くてもこまめに毛先を切るようにしています。。。なんとなぁ=く伸びるような気が。。。こうかは不明( 一一)
    明日は4ヶ月ぶりに美容院へ行ってきます。。。切る長さも量もほとんどないので美容師さん泣かせかも(笑)

  • おお!
    マダムゆか様💜
    お久しぶりです(*^^*)
    やはり、髪の毛ネタには食いつきがよろしいようで・・・(^_^;)
    フェマーラを服用されている方の中には、伸びが悪いと悩んでいる方がいらっしゃるようですね。
    スキンヘッド時代からウィッグを被るのが苦手だったとは、
    締め付けられずにのびのびと自由がお似合いのゆか様らしいお言葉・・・
    4ヶ月ぶりに美容院、いってらっしゃい(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です