乗り越えられますように

先日亡くなった

知り合いの息子さんにお別れをするため

今朝

斎場に行った

(-ω-)

葬儀は

一昨日

小さな式場にて行ったので

息子さん達の

友人達を優先し

知人の私達は

最後の斎場にて

立ち会う事になった

(-“-)

火葬場が

混んでいたため

葬儀から3日後の今日

となったのだが

朝一番の時間だったので

私も予定を変更する事なく

参列する事ができた

( ̄д ̄)

知人は

私が通っている教会に

時々来られる方で

息子さんには会った事がない

と思っていたのだが

慰霊の写真を見て

何度か

見かけた事を思いだした

( ゚Д゚)

話はしないで

会釈程度だったが

お母さんと一緒に

2回ほど

教会に来ていた

(‘ω’)

実は今日

参列するかどうか

迷っていた

何と声をかけてよいかもわからないし

特に親しい間柄ではなく

何度かお見かけした事のある程度の

関係だったので・・・

( 一一)

でも

同じ歳の息子を持つ母として

心がざわついていたので

何も言わなくても

寄り添ってみようと思い参列した

(。-_-。)

突然の事だったので

暗い雰囲気だと思い

覚悟をしていたが

知人は牧師先生と

息子さんの小さい頃の話を

笑顔でされていた

(゜_゜)

キリスト教では

亡くなっても

「また天で会える」

そう信じているので

葬儀では

故人の思い出話をし

重苦しい雰囲気にならない事が多いのだが

今回の場合は

自分で命を絶っているので少し驚いた

( ゚Д゚)

参列者の方々に気をつかい

心配をかけないように

明るく振舞っているようにも思えた

(=_=)

先日の葬儀では

参列した息子の友人達に

「息子の行為は間違っています。決して同じような行動は止めてください。親の心は張り裂けんばかりです」

切実に訴えていたそうだ

(-_-;)

火葬の前に

顔を拝見させて頂いた

崖から飛び降りたので

腕は複雑骨折で腫れあがっていたそうだが

顔には傷ひとつなく綺麗だった

(-“”-)

火葬の間

待合室で知人と話をした

そこでも

気丈に振舞っている姿を見て

その心内を思うと

胸が痛かった

(-_-)

その姿を見ながら

私はとっさに

「神様は乗り越えられない試練は与えない」

言ってしまった

知人は

黙って頷いてくれた

( ̄ー ̄)

きっと

家に帰ってから

いろんな思いが込み上げてくると思う

でもどうか

乗り越えていく事ができますように♰

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です