4度目の闘い

私が乳がんの治療を始めてから

がんと向き合っている

様々な年代の方々との

出会いがあったが

その中でも

私が師匠と呼んでいる

60代の男性の方との出会いは

がんという病気のイメージを

大きく変える

きっかけとなった

(‘ω’)ノ

このブログでも

何度か登場して頂いたが

とにかく

フットワークが軽く

いろんな所で

ボランティア活動を行っている方

(^ω^)

ところが先日

手術した反対側の右肺に

がんが見つかったらしい

前回の手術で

左肺を半分切除しているので

右肺まで切除してしまうと

呼吸が厳しくなるため

今はいじらないで

様子を伺っている状況だそうだ

( ゚Д゚)

再発というのは

がんサバイバーにとって

初発を告げられた時より

ショックが大きいとも言われている

でも師匠は私に

「大丈夫。闘い方は知っているから」

そう言った

その言葉がとても心強かった

( ̄д ̄)

師匠に

「病気と向き合うのに大切な事は何ですか」

と尋ねたら

「がんと向き合う時、恐れや不安をどうしても持ってしまうが、自分で自分を手術する事はできないし、 化学療法も自分では決められない。まずは主治医を信頼する事。信頼できなければ主治医を変える。患者ができる事は、精神面でがんと闘う気持ちになる事。死んでたまるか!と強く思う事だと思う」                                 

このように

アドバイスをくれた

(-ω-)/

師匠と主治医の関係は

とても良好で

診察の半分の時間は

バカ話だそうだ

(^_^;)

でも師匠は

3度もがんを患っているのに

タバコを止められず

主治医から止めるように言われても

「タバコは僕の親友です。親友を捨てる事はできません」

と言って

いう事をきかないらしい

(-_-)/

話を聞いた私は

「これでタバコは止められますね」

と言ったら

「この親友は裏切る事はできない」

と言い続ける師匠

(;’∀’)

なので私は

「悪い友達とは縁を切るべきです!」

とまるで

不良の友達と遊んでいる息子を

諭すように

言ってみた

そしたら

「昔は2箱吸っていたけど、今は1日に4~5本だから・・・」

なんと

往生際の悪い答え

( 一一)

でも

今日やりとりしたLINEでは 👀

主治医から言われる前に

自ら辞めたとの事

この調子で

4度めの闘いのために

ぜひ

続けて頑張って頂きたい!

( `ー´)ノ

頑張れ~ 師匠!

ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です