あびこカフェ

昨日は

がん哲学外来あびこカフェの

開催日

(^ω^)

またまた

ご縁のある方との再会もあり

しかも

私だけではなく

参加された方々の中でも

久しぶりの再会をされていた方もいた

(=´∀`)人(´∀`=)

不思議だよね

何かに導かれて

集まってきているような感じ

やっぱり私は

この地でカフェを開催する

役目があったんだと

確信した1日だった

( `ー´)ノ

私が参加したグループでは

がん患者の

ご家族やご遺族が多かったので

寄り添う事について

それぞれの意見や体験を話し合った

(-ω-)/

樋野先生が以前

相談の中で医学的な事の次に多いのが

家族との問題だと仰っていた

どこのご家庭でも

家族が病気になると

病気以外に解決すべき問題が

大きく浮かび上がってきたりする

( ̄д ̄)

本人のためと思ってやっていることが

患者本人にとっては

望んでいる事ではなかったり

それぞれの思いの違いから

ぶつかりが生じる

でも

そんな問題を考える事によって

病気が

家族の絆を強める役割をする事もある

(^-^)

支えるというのは

患者本人が自分でできない事を

助けてもらいたい時に

してもらう事だったりするが

寄り添うというのは

何もしなくても

ただ話を聴くだけでいい

だけど

それが家族間だと

わかってはいても

難しかったりする

(>_<)

そんな話の中で

医療従事者の方が

話してくださった言葉が

私の心に響いたので

みなさんにもシェアするね

(^’^)

・話を聴いてあげることしかできないではなく、聴いてあげる事が私の使命
・家族は、家族という絆で結ばれている他人同士
・アドバイスは副作用があるけれど、聴くことは副作用がない

私は特に

アドバイスは副作用があるが聴くことは副作用がない

という言葉がグサッときた

( ゚Д゚)

私が闘病中

ドセタキセルの副作用で

体中の神経が痛かった時

「痛い痛い痛い」

と言っている私に

「痛いなら寝ていなよ」

とアドバイスをしてくれた

夫の言葉より

痛がっている私の横で

「痛い痛い痛い」と

合いの手をいれてくれた

娘の掛け声が妙に心地よく

まさに

愛の手だなと感じた

(*´Д`)

いろんな方の話を聞きながら

アドバイスより

そのまま受け止めてくれた方が

嬉しかったという

自分の体験を思い出したよ

(^▽^;)

昨日の

あびこカフェのお土産は

K隊員手作りの

愛がたっぷり入っているレモンクッキー

(#^^#)

美味しかったよ~

よい時でした

来月は5月5日にOPEN!

(^o^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です