いい覚悟で生きる

今日も寒いね

また関東地方雪が降りそうだ ☃

先日の

樋野先生の講演会にて

いくつか質問があったのだけど

その中で私自身の心に

響いた言葉があったので

ご紹介

(^o^)/

質問の内容は

抗がん剤治療を嫌がる

80歳の母をどのように

説得したらよいかというもの

質問の方のお母さまは

私と同じトリプルネガティブ乳がん

抗がん剤治療を始めたが

予想以上の辛さに止めたい

と言っているとの事

(-ω-)/

それに対して

樋野先生の答えはね

治療を止めるというのも一つの選択

ただし

治療を止めたらどうなるかの覚悟も必要

あとになって

やはり止めなければよかった

そう思っている方は

たくさんいる

だから

そうならない覚悟が必要だよ

( ̄д ̄)

人間はね

どうせ死ぬんだよ

長くても120歳

決められている

(゚Д゚)ノ

先生の横で話を聞きながら

司会者と言う立場を忘れて

ふぅ~と

引き込まれそうになった

( ゚Д゚)

その時にね

以前読んだ先生の本の

ある言葉が浮かんだ

(‘ω’)

あなたには死ぬという大切な仕事が残っている

この文を最初に読んだとき

びっくりした

だって死という言葉は

暗黙のタブー

みたいな意味で捉えている方々が多い中

大切な仕事

と言ってしまう

(;’∀’)

でもみんな

死に向かって

歩いているんだよね

病気である人もない人も

最後は同じ

(-_-)/

さて

その大仕事の前に

どう生きる?

(´・ω・`)

いい覚悟で生きよう!

ねっ!

(*^^*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です