我が家の花達

引っ越しをしてから

ガーデニングに目覚めたよ

花から

パワーと癒しがもらえるからね

(*´Д`)

脳科学的にも

“花の癒し効果”は

証明されているそうだ

コロナ禍で

家に籠っている事も多く

ガーデニングに目覚めた方も

多いらしい

私もそのうちの一人ですが

(;^ω^)

冬でも

色とりどりのきれいな

花があったらいいじゃんと思い

寒さに強い花達を

デッキに飾って眺めている

(*^^*)

こちらは

引っ越し祝いで頂いた

寄せ植え (^^)

かごの中に

ひっそりと入っていたハボタンが

大きくなって

とっちらかっていますが

(^_^;)

こちらは

冬の寄せ植え講座に参加して

制作した作品 (-ω-)/

まだ元気に

頑張っているでしょ?

(*^^*)

それから

ハボタンリースもまだ健在

(^’^)

こちらのハボタンも

まだ元気だよ~

!(^^)!

こちらは新入りの花

マーガレット (‘ω’)ノ

家の中には

寒さが苦手な花達がいる

これは友人からもらった

ハイビスカス

(^ω^)

デッキに置いていたら

寒くなって葉が落ちてきた

これはヤバイと思って

部屋に入れたら

緑の葉が復活してきた

(^-^)

これはクリスマスに買った

ポインセチア

(・ω・)ノ

毎年

すぐ枯れてダメになってしまうが

よれよれのまま

なんとか頑張っている

(^▽^;)

だが

こちらは・・・

(゜o゜)

これはシクラメン

花は上に伸びるはずだが

違う植物に変化している

(;’∀’)

クタ~となってきた時

水が足りないのかと

水をあげていたら

もっと悲惨な状態となったしまった

水のあげすぎ?

よく見ると白カビが発生 👀

薬を買ってあげてみたが

既に遅かったのか

どんどん弱っていく

(-_-;)

やはり私は花殺し

繊細な花とは相性が悪いようだ

どうしたらよいの~

(T_T)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “花からの癒し”

  • AKOさん、こんばんは。
    植物の水やりは難しいですよぉ~
    陽射しのあたり具合や湿度にもよりますが、水のあげすぎは根腐れを起こしますよ。
    あとは…私は植物に水をあげるときは植物に話しかけながら水をあげています。
    「元気に育ってね」とか。
    そうすると、植物も話しかけに応えてくれるように元気に育ってくれますよ。

  • なななつさん、アドバイスありがとうございます😊
    私も声かけしているんだけどな〜
    優しさ足りない? 低音で声かけている?
    脅しに聞こえるのかな😅
    他の花はともかく、シクラメンはちゃんと育てられた試しがない😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です