始めての経験

先日

主治医に訴えた

腰痛の原因を調べるため

骨シンチの検査を行った

(-ω-)/

骨シンチとは

全身の骨のようすを写真に撮って

がんの骨転移や

外傷等による微小骨折など

X線検査ではわかりにくい

様々な骨の状態を詳しく

調べることができる検査

(‘ω’)ノ

まず最初に

骨の組織に集まる性質の

放射線医薬品を注射器で

体の中に入れる

体全体に行き渡るまで

充分待ってからの

撮影となる

( ̄д ̄)

私は

9時に注射を打ちに行き

一旦帰ってお昼を食べてから

13時30分に撮影という

スケジュールだった

(^ω^)

撮影室の隣にはトイレがあり

撮影直前に

お手洗いをすます

膀胱に尿が溜まっていると

正確な写真が撮れないのだそうだ

(゜o゜)

そして

検査用ベットに仰向けになり

体をベルトで固定された

撮影は30分ほど

眠ってもいいが

動いてはいけないと注意を受けた

動いてしまうと

写真がブレてしまうらしい

(;’∀’)

動くなと言われると

動きたくなってしまう私

ちょっと緊張するが

頑張ろう!

(;^ω^)

「検査を始めます」

という技師さんの声の後

白い板のようなものが

頭上から降りてきて

顔のスレスレの所で止まった

両サイドは囲まれていないが

閉所恐怖症の方はビビるかも

押しつぶされるかと

ちょっとドキドキした

( ゚Д゚)

そしてその板は

ゆっくりと

足の方へ動いていき

体中をスキャンしていく

(・ω・)ノ

しばらくその板を眺めていたが

その動きが

心地よいスローテンポだったので

だんだん眠くなってきた

催眠術にでもかかっている感じ

( 一一)

だが

しかし

ここで眠る訳にはいかない

もしかすると

これから検査を受ける方で

不安に思っている方も

いるかもしれないじゃん!

今日は

突撃侵入レポ!

のような気持ちで自分に任務を課し

検査を受けに来た

( `ー´)ノ

眠気を吹っ飛ばすために

部屋の様子に気を配ってみた

部屋には微かに何かの曲が

バックミュージックに流れていたが

機械が回る音に消されて

何の曲かわからなかった

(-_-;)

機械の音は

MRIのような騒音ではなく

規則正しいリズムの音

その音を聞いているうちに

また眠気に襲われた

一定のリズムは

催眠術に使う振り子のよう

(-_-)

ウトウトしかかった頃

「今度は顔を横に向けてください」

と技師の方に言われ

横を向いた

(-“-)

そしてまた

あの機械のリズムが

眠りをさそう

昼ごはん食べた後だし

学生時代も午後の授業は

眠気との闘いだったな

なんて思いながら

記憶が遠のきかかった時

「終わりました」

と声がかかった

(;・∀・)

こうして

初の骨シンチ検査は終わった

睡魔との闘いの30分だった

(”ω”)ノ

体の中に入った放射線の量は

胃のX線写真と

ほぼ同等くらいらしい

ごく微量なので

問題はないとの事

今日はたっぷり水分を取って

早く体の外に出すようにと

言われた

(^-^)

そして

今日の検査費用は

何と59800円

実際払った金額は

17940円

(゚Д゚;)

検査費用は高いね~

(^_^;)

結果は来週の診察にて

ドキドキ

(>_<)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です