父にご挨拶

明日は

父の命日

1日早いけど

墓参りに行ってきた

(^ω^)

お墓は

相模湖近くにある

父の両親が眠る墓

戦時中

疎開していた場所でもあり

父の幼い頃の

辛い思い出が

詰まっている場所でもある

(-ω-)/

父から聞いた話では

親戚の家に預けられ

山の方を見て

母を恋しがって

泣いていたそうだ

その山が見える場所に

お墓がある

( ̄д ̄)

去年来た時は

ゼローダ服用中だったから

突然襲ってくる

腹痛にヒヤヒヤしながらだったが

今年はその心配がないのは

ありがたい

(*´Д`)

高速を降りて

まずは腹ごしらえ

湖畔近くにある

相模湖交流センターの

2階にあるレストランにて

ランチを食べた

ここのメニューは

日替わりと名物のダムカレーのみ

ダムカレーは名前のごとく

カレーをごはんでせき止めている

(‘ω’)ノ

去年来た時も

ダムカレーを食べたが

しっかり野菜を煮込んで

味が染み込んだ

手作りカレー

とても

ワンコインとは思えない味

(#^^#)

夫が注文した

今日の日替わりは麻婆豆腐

コソッと味見をしたが

こちらも優しい味

どちらも辛いのが好きな方には

もの足りないかもしれないが

辛いのが苦手な私には

メチャ嬉しい辛さ

(*^^*)

お腹いっぱいになった後

歩数を稼ぐため

湖畔をちょっとだけ散歩

(^-^)

湖畔公園には

小さな商店街があった

そこには

温泉街などで見られた

射撃場があり

レトロな風景が漂っていた

( ゚Д゚)

昭和の風景が

妙に落ち着くね

(^_^;)

散歩の後

父の墓へ向かった

ここには父の他にも

祖父や祖母や叔父

私の従兄も眠っている

私が育った場所ではないが

自分の半分のルーツが

この地にあるというのは

何か不思議な気持ち

(*^。^*)

父を含め皆々様に

1年間守られた事の感謝

そして来年も来るから

まだそちらには行かない

とご挨拶をしてきた

m(__)m

なので来年も

ダムカレーを食べに行きます

(^o^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “父の墓参り”

  • akoさん、こんにちは😊
    相模湖綺麗ですね。遊覧船が可愛い😍
    うちの末っ子に以前「ダムカレーにしてね」と言われ、頑張ってみましたが本物にはかないません‼︎
    (末っ子は21歳なんですが💦)
    お墓参り、大事ですね😊✨❤️

  • たきゆみさん、コメントありがとう💓
    ダムカレーは日本全国、あちこちにあるようですね。
    店内にダムカレーがある店の地図がありました。
    私も今度挑戦してみよっと!😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です