医療の格差

先日

私と同じトリネガで

AKOYANON読者の方から

質問があった (-ω-)/

彼女はステージ1の

比較的初期の乳がん

術前抗がん剤をし全摘をした

術前はステージ2

と言われたそうだが

病理検査の結果

しこり1.2㎝ 

リンパ節転移なし

Ki67は70%

ステージ1と診断

そのため

放射線治療もなく治療は終了

あとは

経過観察となった 

(‘ω’)

でも

術前抗がん剤が

完全奏効となっていないので

その後の治療が何もない事に関して

不安な気持ちを持っていた

(。-_-。)

自分でいろいろ調べたら

ゼロ―ダを服用している方

がいる事を知り

ゼロ―ダの治療は

できないのかと

主治医に聞いてみたそうだ

そしたら

「保険適応外なので使えません」

との事

( ゚Д゚)

彼女は私のブログを読み

ゼロ―ダは

受けられる病院と

そうでない病院がある

という事を知り

相談をしてきた

私もね

その事についてはなぜなのか

疑問に思っていたんだけどね

(;’∀’)

ゼロ―ダはトリネガの

ステージ1~3aまでの患者に有効

という結果が出ているが

主治医曰く

たまたま

臨床試験に参加したのが

ステージ3a までの

患者だった可能性もあり

私の場合は

対象基準を超えているが

ステージ3の後半の人にも

効果があるはずとの事

( `ー´)ノ

でも現在はまだ

ゼローダを上乗せ投与することが

完全な標準治療には

なっていないので

どこの病院でも

できる治療ではなく

病院によっては

保険診療として使える所と

そうでない所があるらしい

(´・ω・`)

相談した彼女は

自分の場合はどうしたよいのか

不安そうだったので

乳がんの相談サイトを紹介した

(‘ω’)ノ

 乳がんいつでも何でも相談
https://pinkribbon-h.com/qa/ 

そこでの返答は 👀

結論から言いますと、術後ゼローダ半年間投与の適応です。
確かにゼローダは再発後乳がんの適応となっていますが、
CREATE-X試験の結果が出ていますので、
現在は保険適応としている地域の方が多いと思います。

彼女は

セカンドオピニオンを希望し

そこでも事情を聞いた

だがその病院でも

ゼロ―ダは使えないとの事

「使えるなら使ってあげたいのだけどね」

と医師から言われたそうだ

( ;∀;)

また

ゼロ―ダの代わりに

TSー1という薬を

服用される方もいる

ちらも

乳がん術後の

エビデンスがあるが

トリネガに対しては

ゼローダの方が

臨床試験によって

有効性が証明されているそうだ

( ̄д ̄)

病院によって

治療できる事が違うというのは

患者側からみると

納得ができないよね

都会は沢山病院があり

治療ができる病院もあるけれど

地方では

病院を選ぶ事もできない

と地方に住んでいる

がん友が言っていた

(-_-;)

相談してきた彼女は

治療をしてあげたい

と言ってくれた医師の言葉に

後ろ髪ひかれる思い

だったそうだが

使える病院を探して

色々頑張る事より

治療が一段落した事を喜んで

これからの生活を楽しんで

大事にする方がいいかなと

気持ちをポジティブに

切りかえることにしたそうだ

(*^^*)

流石!

AKOYANON読者様

そうだそうだ

やるだけやったら

後は

ポジティブ変換していくのみ

(^-^)

医療の地域格差なく

だれもが同じ

治療を受ける事ができる

そんな世の中に

なってほしいね

(‘_’)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “ゼロ―ダが使えない訳”

  • 隊長、こんにちは!
    私も隊長と同じく術後、ゼローダ半年間服用しました。
    ルミナールbで術前抗がん剤しました。完全奏効はせず、主治医からゼローダ勧められました。
    ゼローダについて隊長に相談したところ、病院によって治療出来ない所もあるとのことで、驚きでした。
    (家で錠剤飲むだけなのに(*_*))

    誰もが希望する治療を受けられたら、と思うばかりです。

  • ゆうゆ隊員、返信遅くなりすみません。
    m(_ _)m
    半年間のゼローダ、お疲れ様でした。
    誰もが希望する治療が受けられるような医療体制であるべき! 私もそう思っています。( ̄^ ̄)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です