今度はエアコン

引っ越しをするとね

電化製品がトラブルを起こす

と聞くけど

我が家の場合は

新居に持ってきて

トラブルを起こしたのは

氷ができなくなった

冷蔵庫のみ

(^_^;)

電子レンジと同じメーカーだったので

こちらも

例の人の好い修理屋さんが

直してくれた

修理保証期間のためこれも無料

(*^^*)

電子レンジは

引っ越し前からの不調だけど

これはようやく解決

今朝

「どうでしたか?」

と様子を伺う電話があったが

「大丈夫でしたよ」

と答えたら

かなり嬉しそうだった

(*´Д`)

私としてはこの3か月

10日に1回ペースで

お会いしていたので

ちょいと寂しい気もするが・・・

(;´∀`)

そして新たな問題は

こちら 👀

これは

越してから新たに取り付けた

エアコン (‘ω’)ノ

エアコンをつけると

湿度が上がってしまう

他の部屋は27度で設定していても

涼しく感じるのだが

この部屋だけは

ムシムシする感じ (;’∀’)

購入した店を通して

修理を依頼した

購入したのは

電子レンジと冷蔵庫と同じ店

でも違うメーカーだから

別の修理の方が担当

(・ω・)ノ

「エアコンを使うと湿度が上がるそうですが、冷えはどうですか?」

と様子伺いの

電話が来たので

「冷えは大丈夫ですが、湿度が上がるのでムシムシします」

そう答えたら

「湿度を下げたいなら除湿にしてください」

と・・・

そんな事はわかっているが

「除湿だけにすると室温は下がらないので」

と言うと

「冷やしたいのですか? 除湿したいのですか?」

と聞くので

「両方です!」

と答えた

(; ̄ェ ̄)

私の説明が悪いのかと思い

「室温27度で湿度40%の設定をしてエアコンを使用していると、湿度が上昇するのです」

具体的に言ってみた

そしたら

「室温をもっと下げれば湿度も下がります」

と・・・

何だかスッキリしない会話の後

「今日伺うとしたら午前中のみになります」

とぶっきらぼうに言った

何とも感じの悪い対応

( ̄д ̄)

午前中は用事もあったので

「では温度を下げて様子を見てみます」

と言って電話を切った

(ーー゛)

この事を夫に伝えたら

温度は下げても湿度は上がる

しかも

どんどん上がる

という

証拠写真を撮ってくれた

(;^ω^)

この証拠写真を見せるため

翌日もう一度修理依頼をし

「温度を下げても湿度は上がるので、とにかく見に来てください」

とお願いをした (-“-)

そしたら先週

電話でやりとりした

修理の方がやってきた

60代くらいの男性の方

部屋は25度で湿度40%に

設定をしておいた

でも湿度は60%を超えている

( ゚Д゚)

証拠写真も見せた

だがそれを見ても

「部屋の温度を下げてみてください」

とまた言ったので

20度に設定をした

湿度は50パーントを少し切った

「温度を下げれば湿度は下がりますから」

と言い切った

だが20度だよ?

(゚Д゚;)

「官公庁は28度設定と言っているのに、

20度設定とはおかしくないですか? 

このエアコンは20度設定しないと

使えないのですか? 

初めてお宅のメーカーにしましたが

他ではありえなかった事です!」

ちょっと吠えてみた (ー_ー)!!

そしたらようやく

外の室外機を確認に行った

しかし

異常は見当たらないらしい

( 一一)

結局原因がわからず何もせず

「宿題にさせてください」

と言って帰って行った

それが先週の水曜日の出来事

(-ω-)/

それから一切連絡がない

宿題の期限を

決めておくべきだった

新学期が始まる頃には

宿題の答えを是非聞かせてもらいたい!

( `ー´)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “トラブル続き・・・”

  • 20度😅…

    うちはリビングのは三菱ですが28度で快適です。湿気も気になりません。
    ただ、寝室のはSHARPですが、除湿モードは超冷えます💦夜中起きてあわてて28度の冷房にする感じです。
    で、そうするとなんかじめっと感じます。。。
    やっぱり28度の湿度は高いのかな?昼間は感じてないだけで…
    でも25度でエアコンつけてて70%はないな😅

    原因わかったらぜひおしえてくださいね!

  • のりさん、コメントありがとう。
    今日はね、涼しかったから症状はでなかったんだけどね。
    真夏のエアコン不調は困るよね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です