MRIミュージック

今日は

肝臓のMRI検査を

がん研究センターから紹介してもらった

大学病院で行った

抗がん剤の副作用で弱ってしまった

肝臓を念の為に確認ね

(-ω-)/

まずは採血

今日は天気が悪いからなのか

待っている人も少なく

スムーズに採血室へ

慌ただしい

がん研究センターの採血とは違って

割と穏やかな雰囲気での採血 💉

でもね

抗がん剤の採血の時は

注射器3本分だったけれど

何と

7本分も取られてしまった

主治医が

それだけ多くの検査オーダーを

してくれたらしい

心強いね (*^^*)

そして放射線科へ移動

MRIとCTは

大きな筒みたいな装置に入って

断層画像を撮影する装置

見た目は良く似ているが

画像の得る方法がそれぞれ違う

(‘ω’)ノ

CTは

SH_CT_33670_11

X線を使って画像を得るが

MRIは

3テスラMRI装置

大きな磁石による

“ 強い磁場”と

FMラジオに使われているような

“電波”を

使って画像を得るので

被ばくの心配はない

ただし

ものすごい大きな音がする

( ゚Д゚)

検査室に入ると

2拍子のアップビートの

軽快な音楽が流れていた

怖さを軽減するためなのか

それとも

検査技師の趣味なのか

よくわからないが

ノリのよいリズム 🎶

検査用ベッドに横たわると

ヘッドフォンをつけさせられた

そこからは

ディズニーのオーケストラの音楽が

流れてきた

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

がん研究センターの検査室には

音楽は流れていなくて

ヘッドフォンではなく

耳栓を渡された

病院によって違うんだね

(゜-゜)

検査が始まった

検査室に流れている

アップビートの音楽はそのまま

ヘッドフォンからは

ディズニーミュージック

そして

MRIの爆音ブザーが鳴りだす

想像してみて

実にやかましい状態 (;’∀’)

その状態の中で

「息を吸って止めて」

という音声も流れる

しかし

ディズニーの曲と重なって

良く聞こえないから

何もしないでいたら

「頑張って息を止めてください」

とヘッドフォンから

検査技師の方の声が聞こえた

( ̄д ̄)

検査技師のマイクがON

になる時は

ディズニーの音がSTOP

する仕組みらしい

「できない訳じゃないのよ! 聞こえないのよ! 大事な事は音楽止めて言ってよ!」

と心の中で思いながら

必死で息を止めた

でも

息を吸うのを忘れたから

途中で苦しくなって

ブハッとなってしまった

(;一_一)

その後は

何か音声で言っているな   

と思ったら

息を吸って止めて

をやってみたので

この問題は何とかクリア 👌

しかし

MRIのブザーのような音と

部屋に流れる

アップビートの曲と

ヘッドフォンから流れる

ディズニーの曲が

コラボしている状態だから

私は何を聞けばよいんだ!

という感じ・・・

(;・∀・)

仕方ないので

MRIのブザーのような音を

聴音してみた 👂

Fの音からCへ下がり

Cの音を連発するC攻撃

その後GSからESに下がり

ESの音を連発するES攻撃

それから

GからB攻撃やら H攻撃やらがあり

「次が最後ですから、そのまま楽にしていてください。」

と検査技師のアナウンスが

ヘッドフォンから流れ

最後の攻撃となった (+_+)

ところがどっこい

これが今までとは違い

C攻撃の間にボコボコ攻撃が入る

新しいパターン

このボコボコは軽い振動もあり

まるで

モグラ叩きのような感じ

(^_^;)

そんな中

部屋に流れている

アップビートと同じリズムで

ヘッドフォンから

ディズニーミュージックが流れ

しかも

もぐら叩きのようなボコボコリズム

まで見事にマッチして

エンディングに相応しい?

なんとも不思議な

MRIミュージックとなった

(;^ω^)

今日の結果は

2週間後の診察にて

たぶん問題なし

脂肪肝はヤバイかもだけど・・・(>_<)

そして今日は

手術から1年経った日

病気が分った時は

先の事がわからず不安だったけれど

手術から1年経って元気でいられる事に

感謝! ヽ(^o^)丿

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8652E52F-3611-4E05-BEB4-D2D64E9FC268.jpeg
医療用帽子 ケア帽子 レースタイプ 花柄 かわいい 夏物 フリーサイズ 室内 癌 キスマイライフ カツラやウィッグ着用時も 脱毛 就寝用 外出用 レディース おしゃれ Magique Hat -Jean-(マジークハット -ジーン-)楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “肝臓MRI検査”

  • 手術から1年経過、おめでとう。これからもズ~っと、息切れしないで先を走っていてくださいね。後をついて行くので、よろしくね。

  • AKOさま
    今日が手術1歳のお誕生日だったんですね~
    1歳1歳笑顔で歳を重ねていきたいね♪

    ちなみに
    わたしは6月1日がお誕生日です(*^-^*)。。。あッ2回目の手術は今年でしたが(;^_^A

  • ゆかさまは6月1日が誕生日?
    昨年の6月1日は退院した日で、娘の誕生日ですよ~
    またまたご縁を感じますね(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です