ある親子の会話

うちは

マンションの入口近くの

2階に住んでいるので

ベランダに出ると

人々の行き交う様子が

垣間見れる

(^ω^)

昨日

ベランダの草達に

水やりをしていたら

大きな箱を抱えた

3歳くらいの男の子が出てきた

一歩前には

その子のママが歩いていて

通りに停めてある

パパの車に向かっていた

( ゚Д゚)

男の子が持っている大きな箱は

おもちゃが入っている箱らしい

体の半分くらいある

大きな箱なので

途中で持ち切れず

泣きだしてしまった (;’∀’)

すぐにママが近寄ってきて

「持ってあげるよ」

と声をかけたけど

「嫌だ」

と泣き叫んだ

「じゃあ、一緒に持とうか?」

とママが言っても

「嫌だ、自分でも持つ」

そう言って拒んだ

ママの手を振り払い

自分で持って歩こうとするが

やはり重いらしい

また泣きだした

(^_^;)

自分で持ちたい

でも重たい

きっと男の子の頭の中では

いろんな気持ちが

ぐるぐると

駆け巡っていたんだろう

(-“-)

その様子を見たママは

「よく頑張って持ってきたね。ここまで持てたという事は凄い事なんだよ。偉かったね。」

とその子を褒めだした

「あと少しだから、今度はママと一緒に持とう」

そうママが言ったら

男の子は納得したらしく

ママと半分ずつ持って

パパが待っている車の所に

向かって行った

(^◇^)

その様子を見ていた私は

ママの優しい言葉かけに

心がホッとしたよ

男の子のママがした事は

認めてあげて

褒めてあげて

寄り添ってあげる事

それだけで

前に進む事ができる

(*´Д`)

「時間がないんだから、早くしなさい」

と無理やり持ってあげたら

その子はきっと

自分の足で前に進む事が

できなくなってしまう

小さなことだげど

小さな積み重ねが

大きく変わっていく

(-ω-)/

私は自分自身が

褒められて育たなかったから

どうしても

悲観的に考えてしまう癖があった

だから子ども達には

そのような事がないように

と思っていたけれど

自分が育ってきた環境は

そうは変えられないから

心に余裕のない時は

傷つけてしまったかも・・・

特に上の子達にはね

(-_-;)

そんな私も

子育てをしながら

周りに人達や

子ども達に教えてもらいながら

変わっていく事ができた

そして病を得て

さらにパワフルになったはず!

( `ー´)ノ

私の夢はね

誰かの心の荷物を

一緒に持ってあげる事

重たくて

一人では前に進む事ができない

そんな人の心の荷物を

一緒に持つ事ができたら

自分の生きる価値も明確になり

私の心も軽くなる (*^^*)

だから

そんな方達の役にたちたいと

数年前から

ファミリーカウンセラーの資格を

勉強中

このところサボってばかりで

なかなか進んでいない

早く資格を取らねきゃ!

中途半端になっちゃうからね

(*´ω`*)

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

帽子 レディース キャスケット 折りたたみ OK 大きいサイズ 春 夏 医療用帽子 ウィッグ 抗がん剤 ケア帽子 ゆったり 母の日 つば付き ニットキャスケット 大きめ (ジロウズ)JIRROUZ オールシーズン 被れて 小顔効果 もある ゆったり タイプ 三段キャスケット楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “心の荷物”

  • そのお母さんの対応、素晴らしいですね。いい子に育つだろうな。
    そしてカウンセラーの勉強をされていたのですね。
    akoさんにぴったりな資格だと思います。応援します!

  • ふわりさん、ありがとう!
    知らない親子だけど、見ていて何だか嬉しくなりました。
    きっと良い子に育つでしょうね。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です