がん患者にとってのリスク

都内に住んでいるがん友から

コロナに感染してしまった

との知らせを受けた

最初にご主人の感染が分かり

自分も感染してしまったとの事

二人とも40代

ご主人は持病なし

感染経路不明 (;゚Д゚)

彼女は私と同じ

乳がんの治療中

現在は抗がん剤治療中だが

丁度次の抗がん剤予定の時で

免疫力は回復していた頃に感染

(-_-)

彼女の症状は

味覚異常と嗅覚が弱くなったが

1日で回復

PCR検査していなかったら

分からないほどらしい

現在は自宅待機中 (-ω-)/

でも

ご主人の方が大変だったそうだ

最初は高熱が出て

喉の痛みと呼吸が苦しい症状があり

検査をしたところ陽性との判断

その後病院でバイタル回復し

熱も下がったので

その日の未明帰宅して

自宅待機したが

昼頃また高熱が出たので

保健所に連絡し

入院先調整中のため

自宅待機となった

(;’∀’)

しかし

翌日の夜に容体が急変し

パルスオキシメーターで計ったら

酸素飽和度がレベル80台となり

保健所に連絡 📞

ところが

夜間のため電話は繋がらず

発熱センターの指示で

救急車を呼んだが

受け入れ先がなかなか決まらず

2時間たって

ようやく病院に行くことができ

入院となった

検査の結果はコロナによる肺炎

10日間の入院をして

無事に退院することができたらしい

引き受け先の病院が

見つかってよかった

(^ω^)

ご主人が自宅待機中

具合が悪くなるのは夜で

隔離しているから様子がわからず

アレクサを傍に置いて

映像と音声を繋ぎ

何かあった時に対応できるように

しておいたらしい

そして容体の変化がすぐにわかった

パルスオキシメーター

これは

私も入院中に毎日測定していたが

皮膚を通して動脈血酸素飽和度

と脈拍数を測定するための装置

指にはさむことで測定する

標準値は96~99%

90%以下の場合は十分な酸素を

全身の臓器に送れなくなった状態

になっている可能性があるため

適切な対応が必要だそうだ

彼女は万が一のために

購入していたらしい

それが役に立ってよかった 

(*^▽^*)

(参考HP)
「コロナ重症化をいち早く察知」
https://president.jp/articles/-/42156

岡江久美子さんが亡くなった時

乳がん治療を受けていたと報道がされ

友人が心配して連絡くれた

同じ乳がん患者にとって

ショッキングな出来事であった

( ゚Д゚)


治療を受けている

がん患者がコロナ感染となった時

がん治療で死亡リスクが高くなるのか

英国のがん登録研究が

検証したらしい

その結果コロナ感染によって

がん患者の死亡リスクが増加する

とは言えない

という結果になったそうだ

健康な人と同じく

高血圧や糖尿病や心血管疾患の

持病の有無が問題であり

がん治療を延期や中断するリスクの方が

現実的で深刻だと言っている

(゜o゜) 

(参考HP) DIAMONDO online
がんの治療を受けていると、コロナでの死亡リスクは高まるか?
https://diamond.jp/articles/-/241424

日に日に増えていく感染者数

緊急事態宣言があちこちで発令され

この状態がいつまで続くのか

皆不安を抱えている

でも

必要以上に恐れないで

今自分ができる事

手洗いや消毒や密にならない感染予防

をしながら

医療崩壊しない事を願って

治療していこうね (^-^)

情報を提供してくれた

がん友に感謝! 

ありがとう m(__)m

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

【日本語説明書付き】パルスオキシメーター 血中酸素濃度計 SPO2 測定器 脈拍計 酸素飽和度 心拍計 指脈拍 指先 酸素濃度計 高性能楽天で購入
50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “乳がん患者のコロナ感染”

  • こんにちは(*^-^*)
    わたしも今日ちょうどパルスオキシメーターと今月入院してPCR検査を受けた話題をブログに書きました
    コロナの場合急激に容態が悪化することもあるみたいなので本当に怖いけれど
    すぐに診てもらえないかもしれない不安は大きいですね

  • マダムゆかさん、コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。ホント丁度同じ時間頃に投稿(゜o゜)
    パルスオキシメーター前から使用されているのですね。
    昨年の今日、日本で最初にコロナ感染者が出たそうです。
    ブログに書くつもりで今日にしたのに、忘れちゃいました(^_^;)
    それから、遅くなりましたが退院おめでとうございます。
    退院後は体力落ちていますので、無理せずお大事にしてくださいね。
    髪の毛も徐々に生えてきますからお楽しみに(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です