抗がん剤による副作用?

AC療法やドセタキセルの治療中

頭がボヤっとしていた事があった

あまり深く考えなかったし

薬のせいだなと思っていたけれど

治療が終わっても

集中力に欠けたり

ぼんやりしたり

考えがまとまらなかったり

人の名前が思い出せなかったり

駐車場の車を停めた場所が分からなくなったり

・・・ (>_<)

とうとうボケがきたのかと思っていたが

そんな症状を

『ケモブレイン』

と呼ぶらしい

他の乳がんサバイバー達も

ブログで取り上げていたりしているけれど

診察の時に 医師に症状を訴えてみても

その名前は出てこなかった

「年齢的なものかもしれないですが・・・」

と 前置きをして聞いたから?

(;^ω^)

副隊長山ちゃんにも聞いてみたら

「全身に回る薬だからね。脳に何らかの障害が出ても不思議ではないよね」

確かにそうだ (゚д゚)!

ケモブレインを調べてみた

ケモブレインとは

「クスリによる脳の障害」

という意味

長年ケモブレインは

患者の思い過ごしによるもの

という見方がされていて

あまり重要視されていなかったらしい

ようやく2006年10月に

米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)

David Geffen医学部の

Daniel H.S. Silverman博士らによって

ケモブレインには

患者の思い過ごしによるものという見方を否定する結果

が医学誌に掲載された

(参考) UNIKEE Medical Webより

 http://www.e-unike.co.jp/hdn/hdn200610121.html

とはいえ

ケモブレインは まだ謎に包まれている

(。´・ω・)?

ネットで検索してみたら

ケモブレインの謎を解く

として 聖路加国際病院の

山内照夫先生が作られた冊子が

とてもわかりやすく書いてあった

それによると

ケモブレインの症状として

  • 通常、問題なく思い出せる事を忘れてしまう
  • 今やっている事に集中できない、注意持続時間が短い、ぼんやりする事がある。
  • 名前、日付のように細かい事や、時には大きな出来事まで思い出せない
  • 料理をしながら電話に応答するというように、一度に複数のことをやるのがむずかしい
  • 何かを終わらせるのに時間がかかる
  • 日常的な言葉を思い出すのに時間がかかる
(参考) ケモブレインの謎を解く 聖路加国際病院 
http://hospital.luke.ac.jp/about/approach/pdf/ra22/4/research_activities_4_2_1.pdf

私の場合全て当てはまった

思わず納得! (-_-)

歳のせいではなかった

たぶん・・・ (^-^;

症状は次第に治まってくるらしい

原因がわかればちょっとホッとする

(*^_^*)

とはいえ

いろいろと不便なので 

これを改善する方法はないか

考えてみた

脳には記憶を司る

海馬

というものがある

                           日本学術会 おもしろ情報館より拝借


海馬は

情報を短期記憶として保存し

長期記憶にしたい情報を

大脳に送り込む役割がある

そんな海馬の機能が低下してしまうと

新しいことを覚えたり

昔のことを思い出したりするのが難しくなる

きっと薬の副作用により

この海馬が低下しているのではないか

と私は思う

それなら

海馬を鍛えてあげればいいんじゃない?

(*^_^*)

人間には生まれながらにして

「自己治癒力」

というのが備わっている

人工的な薬物を投与したりしなくても治る機能だ

海馬を刺激しながら改善できないか

(*´Д`)

海馬を鍛えるためには

  • 充分な睡眠
  • ストレス溜めない
  • ウオーキングなど軽い運動
  • 食事(脳に良いとされているDHAの摂取)

など薬に頼らずとも

自分でできる事ばかり (^^)

https://studyhacker.net/hippocampus-training

ケモブレインの事ばかり考えて

できない事にストレス抱えていても

しかたないし

原因がわかったなら

前向きにやってみようっと

v(^_^v)♪

にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

美胸ブラジャー パット付き楽天で購入

https://amzn.to/31LZ5tW

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です