10月の初めにおきた

90歳ドライバーとの

車の接触事故

(-ω-)/

ご存じない方はこちらを☟

通常は

事故後の話合いは保険屋同士となる

でもお爺さんが乗っていた車は

任意保険に入っておらず

なかなか

話が進まずにいた

( 一一)

車の保険には

自賠責と任意の二つがあるが

自賠責保険は

法律で加入が義務付けられているが

任意保険は義務化されていない

そして自賠責は

人身事故による損害のみしか支払われず

物損の場合は使えない

だから今回の場合は使えない

(;゚Д゚)

任意保険は契約者に代わって

交通事故の相手と話し合う

示談代行サービスというのがある

それぞれの保険会社が

事故状況調査や協議を通じ

当事者の意向をふまえて

過失割合を決めていく

(‘ω’)ノ

だが

過失割合が10対0と思われる事故では

被害者側から加害者側への賠償はないため

非弁行為にあたり法律違反になるそうだ

そのため

被害者側の保険会社は交渉の窓口となれず

被害者本人と相手方の保険会社での

話し合いによって合意を目指す事になる

(´・ω・`)

今回の場合は

私は10対0を主張している

事故直後もお爺さんに主張し

その事は認めてもらっている

なので

保険屋を挟まず個人で交渉をする事にした

(-“-)

ところが

これがかなり大変!

私が加害者の立場だったら

相手の事を心配して連絡すると思うが

まったく連絡がなく

こちらから連絡をしてもなかなかつながらない

(~_~)

修理工場の方から

修理費の見積もりや写真など

お爺さんの自宅に送られたはずだが

その後何も連絡がないので

しびれをきらして

こちらから何度か連絡をしたら

ようやく繋がった

( ̄д ̄)

どうやら

体調を崩して入院してたそうだ

修理費の事は気になっているから

支払いはするがもう少し負けてくれとの事

とは言われても

通常は保険で賄う所を

加入していなかったために

このような事態になっている

うちとしては

元通りにしてほしいだけですと伝えた

(”ω”)ノ

そしたらお爺さん

修理工場にも電話をして

直接交渉をしたらしい

担当の方は

できない理由を説明してくれたそうだが

お爺さんは

納得はできていないようだ

(>_<)

その後しばらく音沙汰なしだったが

先週

「お金が用意できたから振込先を教えてくれ」

と言われた

ようやく納得してくれて一安心

(*^^*)

と思ったのもつかの間

翌日

お爺さんから

電話がかかってきて

「お宅の車の自賠責保険のコピーをくれ」

との事

「それをもらわないとお金を払わない」

とも言い出した

(;・∀・)

「何のために必要なのか」

と聞くと

「親戚からお金を借りるから、事故があった事を証明しないと借りれない」

との事

「警察で事故証明をもらってくればいいじゃないですか」

と言うと

「それはもらってきた。あとはあんたの車の保険のコピーが必要なんだ」

なんだか

支離滅裂な事を言い始めた

(;一_一)

そして

こちらが話をすると

「えっ? 何? 聞こえにくいんだよ」

と言う

こんな状態でお爺さんと話をしても

埒が明かないので

「誰か他のご家族と話がしたいので、連絡するよう伝えてください」

と伝えて切った

しばらくして

息子から電話がかかってきた

「この度は爺さんがご迷惑をおかけしたようで・・・」

一応低姿勢で話が始まった

( ̄ー ̄)

自賠責保険のコピーをくれと言われたけれど

見せる必要はないので渡せない事

支払いに関して

どのようにされるのか

確認をしてみた

(‘_’)

息子が

お爺さんに対して何か言っているのかと思ったら

私に同情的な感じで

自分が同じ立場だったら

相手に支払いを求めて当然だし

お爺さんの立場だったら

さっさと支払いをすると言ってくれた

(゜_゜)

お爺さんは

何度も

1人暮らしの寂しい老人をアピールしていたが

家族で農家を営んでいて

同じ敷地内に3世代が

家をそれぞれ建てて

住んでいるそうだ

(^_^;)

お金も

億単位で持っているから

支払いができないわけではない

でも

市でやっている交通事故相談に行って

相談してきたらしく

過失割合があるはずだから

その分の支払いでいいと聞いてきたそうだ

つまり私にも非があるとの事

(;・∀・)

事故直後は

自分に100%非がある事を

お爺さんは認めてくれたが

双方とも

ドライブレコーダー搭載しているわけでもなく

状況確認をしての話であり

一筆書いてもらうなどの証拠は何もない

(-_-)

でも

こんな時のために

任意保険の弁護士費用特約というのがある

うちが入っている保険も

無料で弁護士を頼む事ができると聞いていた

最初は

修理の支払いはする

と言っていたので使わずにいて

万が一の最期の手段に

と思っていたが

やはり使わなければならない時がきたようだ

( `ー´)ノ

息子に

「ではこちらは、10対0を主張するので弁護士を間に入れます」

と言ったら

「爺さんは、自分が納得しないという事きかないのでそうしてください」

どうやら家族も困り果てている様子だった

(ー_ー)

という事で

まだまだ

時間がかかりそうです

(ーー゛)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です