1人暮らしの90歳

さて

先日の接触事故の件

翌日になっても

先方の保険会社からの連絡は来ず

しびれをきらして

昼前にこちらから電話をしてみた

( ̄д ̄)

何度かかけて

ようやく繋がったのだが

「保険は入っていないからそちらの保険を使ってくれ」

との事

( ゚Д゚)

ん? 

どういう意味だ?

ぶつけたのは私ではない

お爺さんだ!

それなのに

なんで

うちの保険を使わなきゃならない?

お爺さんが

自分に非がない

と言っているのかと思い

私もちょっと熱くなった

(;゚Д゚)

「お爺さんは、横を走っている私の車を確認せずにハンドルを切ったから、ぶつかったんですよね? 今回は車だけですみましたが、人身事故にもなっていた可能性も十分にある出来事ですよ。なのに謝罪もせずに非を認めないで、うちの保険を使うんですか?」

と言ったら

「非は認めてますよ。車から降りてきた時に大丈夫かと聞いたでしょ?」

お爺さんにとっては

「大丈夫か」という言葉が謝罪だったらしい

そして

「修理代は全額払うから、そちらの保険を使ってもらえればありがたいんだ」と・・・

どうやら

保険の意味が分かっていないみたいだ

(~_~)

私は

お爺さんも保険に入っていたら

保険会社同士の話になるという事

入っていないのなら

当人同士で話し合う事になるという事

お爺さんが

全面的に非を認めて

修理してくれるなら

実費での支払いになる事

うちの保険を使うと

うちの保険等級に影響が出る事

耳が聞こえにくいようだったので

大きな声でゆっくりと

何度も何度も説明をして

ようやく事情をわかってもらえた

(-ω-)/

だが

修理の見積もりを送る事を告げると

「修理はこちらの知り合いに頼みたい」

と言い出した

「夫の車で大事にしているので、いつも頼んでいる所に頼みたい」

と私が言ったら

「自分の知り合いもちゃんとしている所だから」

と言い始めた

(゜o゜)

しかし

お爺さんは事故現場で傷を見て

「塗れば大丈夫」

と言っていたので

どんな修理になるのか

それは心配だ

ここは決しておれないぞ

私も譲らなかった

( `ー´)ノ

私の硬い決意にお爺さんは

「どこに修理に出すか、名前と住所と連絡先を教えてくれればそこを調べる」

と言い始め

私は住所を確認してかけなおす事を伝え

電話を切った

めっちゃ疲れた

これでは

どっちが被害者で加害者かわからん

(-_-;)

夕方

電話をかけなおしたら

小さい子どもの声が聞こえた

その声が大きくて

お爺さんは私の話が聞きとれないようだった

(゜_゜)

お爺さんは

1人暮らしだと言っていた

なのに

子どもの声がする

聞いてみたら

1歳と3歳のひ孫を預かっているとの事

それなら

「そのこどもの親と話したい」

と言ったら

孫は用事があるから出かけていて

今は

ひ孫とお爺さんだけしかいないらしい

(;’∀’)

では

その孫が帰ってきたら

話がしたいので

私の携帯にかけるようお願いした

30分後

孫から電話がかかってきた

(-“-)

お爺さんの事故の話は

事故を起こして帰ってきた時に

聞いていたそうだ

お爺さんは

一人暮らしではあるが

すぐ隣には子ども家族もいて

孫家族も住んでいるらしい

(‘ω’)ノ

「怪我はなかったですか?」

聞いてくれて

お爺さんが事故を起こした事を

孫が代わりに謝ってくれた

そして

話の間に入ってくれる事になり

ようやく

一安心

( ˘ω˘ )

お爺さんは

1人暮らしを強調していたから

寂しい方なのかと思ったら

沢山の家族が一緒にいる方だった

その事もちょっと安心

あとは

ちゃんと修理費用を出してれる事を願うのみ

(>_<)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “接触事故その後”

  • 事故大変ですよね。こちらに落ち度はないのに。。。
    私も随分前の話ですが、同じようにいきなり横に突っ込まれたことがあります。しかも車から降りてもこないまま逃げられ、というひどい話で、警察もけががなかったので捜査もしてくれず、結局自腹でドア取り替え、数十マン円も自腹になり泣けたことがあります。
    間に入ってもらえる方が現れ良かったですね。
    話し合い大変かと思います。寒くなってきましたので体調にお気をつけください。

  • Yuminさんもそんな事があったのですね😳
    当て逃げとは酷いですね。怪我がなくてよかった😊
    私は以前にも、信号のない横断歩道で歩行者がいたので止まったら、後ろからノンブレーキで追突されました事がありました。
    車は動かずレッカー車を呼んで移動し、結局は廃車となりました。子どもも乗っていて頭が痛いというので、救急車で病院に行ったのですが、幸いCTの結果は問題なく大丈夫でした。でも私がムチウチになってしまい、しばらく違和感が残っていました。今回は車だけで無事だったのでよかったです。事故は後処理が大変ですよね。今回も、ちゃんと元通りになりまては、油断できません。お互い気をつけましょうね😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です