養成講座

先週末に

がん哲学外来コーディネーター養成講座が

都内にて

開催された

(-ω-)/

これは

がん哲学外来市民学会が

毎年開催していて

3 回分の修了証を取得して

小論文を提出すると

認定コーディネーターとして

認めて頂ける

(‘ω’)ノ

がん哲学外来カフェを

開催するにあたって

認定コーディネーターがいる事が

望ましいとされているので

カフェを開催したいと思った時から

この資格を

取る事を目標にしていた

( `ー´)ノ

そしてようやく

今年で

3回めの受講となり

認定の資格を

頂く条件が揃った

ヽ(^o^)丿

がん哲学外来市民学会は

医師や医療従事者

一般市民や学生や中高生など

がん問題に関心を持つ

あらゆる人々が

立場を超えて集う

「経験交流」の場でもある

代表は

樋野興夫先生

(^ω^)

モットーは

 (1)「暇げな風貌」の中に、「偉大なるお節介」を有する「胆力と気概」の習得           
 (2)体験を踏まえつつ、空の上から自分を見る視点を持った「当事者研究」の推進
 (3)言葉の大切さ、重み、対話のあり方を学ぶ「次世代のがん相談者」の育成である

(HPがん哲学外来市民学会より) https://shimingakkai.org/

2011年から開催され

毎年全国各地を回っていたが

コロナ禍となり

開催できなかった年もあり

私が参加した

10回目と11回目は

ZOOMでの参加だった

なので私は

対面での参加は今回が初めてとなる

( ̄д ̄)

参加者は

九州から北海道まで

全国から集まってきていて

年齢も

20代から70代まで様々

職業も様々で

医療従事者もいれば主婦もいた

また

カフェを開催している方やそのスタッフ

そしてこれから

開催したいと思っている方も多くいた

(^-^)

私にとっては

いろんな気づきや

新たな出会いもあり

有意義な時だった

(*’ω’*)

実はね

最初に

この資格を取ろうと思った時

まだ治療中だったので

3年後の自分が想像できなかった

もしかすると

3回参加できないかも

そんな不安もあった

でもちゃんと3回終える事ができた

改めてこれは

自分がすべき役割なんだと確信したよ

(*^^*)

そして

このAKOYANONブログも

昨日で3年目

このところ投稿がサボり気味だけど

ここから沢山の方と繋がり

気付きを頂けた

皆さんとの出会いにも感謝!

m(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です