多肉植物とサボテン

これは

リンさんから預かっている作品

(*^^*)

「あしにょきにょき」

という絵本から

ヒントを得て作った作品

向かって右側は

靴の形をした地蔵だそうだ

両方とも

鉢として使えるようになっている

(^ω^)

リンさんの作品は

現在コホミンが預かってくれているが

これは植物が入っているから

私が預かることになった

(-ω-)/

中には彼女が植えた

エレガンス(月影)という

多肉植物が入っている

それが先日

とても

可愛らしい花を咲かせた

花言葉は

「優美」「たくましい」

なんか

リンさんを想像させる言葉だね

(´ー`)

リンさんの代わりに

この多肉植物を育ててみて

その可愛さに心を奪われた私は

寄せ植えに挑戦してみた

選んだのは

感覚で選んだこちら

(‘ω’)ノ

何の知識もなくセンスもなく

ただ気に入ったのを選んで

入れてみただけなのだが

何となく

可愛らしく見えてしまうのが

多肉植物のよいところ

(^_^;)

ところで皆様は

サボテンと多肉植物の違いを

ご存じでしょうか?

私は恥ずかしながら

同じものと思っておりました

(;^ω^)

サボテンは多肉植物の1種

ではあるのだが園芸では

「多肉植物とサボテン」

と区別されているらしい

(;’∀’)

こちらは

我が家にいるサボテン

(^-^)

サボテンと多肉植物の違いは

単なる

トゲのあるなしではなく

トゲの付け根にある

視座やアレオーレという綿毛が

あるかないかで

決まるそうだ

(゜o゜)

どちらも

最近の私のお気に入り

見ているだけで

ほっこりするんだよね

(´∀`*)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です