待機日々の様子

今日から

自宅待機解除となり

気持ち的にも

ほっとした我が家の住人達

(^ω^)

夫は今日から

自分の部屋から出る宣言をし

家の中を歩くという

リハビリを始めた

もちろん

マスク着用のまま

(-ω-)/

軽症だったから

ずっと部屋で

リモートワーク

していたんだけどね

部屋から出るわけには

いかなかったから

トイレとお風呂以外

籠りっぱなし

( ̄д ̄)

トイレは

1階と2階にあるので

2階は夫専用とし

他の家族は1階のトイレを使用

2つあるのは有り難かった

(´-ω-`)

洗面所も夫のみ使用

他の家族は

歯ブラシやら洗面道具を

台所に持ってきて

そこで済ませた

(‘ω’)ノ

夫の洗濯物も

蓋つきのポリバケツに入れてもらい

別に洗濯をした

夫が風呂に入る時は

家族が全て入った後に入り

終わったら掃除をして

消毒スプレーをまく

大人だから

それは自分でやってもらった

(^_^;)

夫との連絡は全てメール

食事や渡すものは

ドア前に置く 🚪

各部屋の主は

常に窓を開け換気

共有の場所の触ったものは全て

消毒スプレーで拭く

それから

体温を毎朝家族LINEにて報告

家の中でも

常にマスク着用

食事は

個別に用意

とにかく

思いつくことは全てやってみた

(゚Д゚)ノ

同じように

家族がコロナに感染した方からも

いろいろアドバイスを頂き

有り難かったよ

(*^^*)

申し込みをすれば

自治体から食料を

頂く事もできるそうだ

うちの場合は

私が動けたし

食料の買いだめもあったから

申請しなかったけれど

主婦がダウンした場合は

ありがたいね

(#^^#)

厚生省のHPにも

家族に新型コロナウイルスの

感染が疑われる人や感染者がいる場合の

注意が

以下のように書いてあった

(・ω・)ノ

1.感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
3.できるだけ全員がマスクを使用する
4.小まめにうがい・手洗いをする
5.日中はできるだけ換気をする。
6.取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
7.汚れたリネン、衣服を洗濯する
8.ゴミは密閉して捨てる

それから

オミクロン株が主流となってから

待機期間が

10日から7日に変更となったが

症状がない方で

4日目及び5日目に抗原定性検査キットを

用いた検査で

陰性を確認した場合は

社会機能維持者であるか否かに関わらず

5日目から待機解除が可能

となったらしい

( ゚Д゚)

ただし

市販のキットを購入する場合は

「研究用」

ではなく

「体外診断用医薬品」

と記載されている

国が承認したキットを購入の上

検査する事を

推奨しているそうだ

(^’^)

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部
https://www.pref.miyagi.jp/documents/36929/0322_kouroutuuchi.pdf

息子は今日から仕事に行った

私も久しぶりに

娘と買い物&ランチ 🍴

普通の生活がありがたい

しかし

感染者がまた増えているとの事

いつどこでもらってくるか

わからない状況だからね

今回は夫のみですんだけれど

気を付けねば!

(>_<)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です