私の使命

今日はね

柏で樋野先生の講演会があった

私は

近隣のカフェの様子をお伝えする

パネラーとして

参加させていただいた

(*^^*)

いつもは

クルクル頭を押さえるため

外出時は

帽子を被っているんだけど

今日は

脱帽子にしてみた

(^▽^;)

髪の毛は

クルクルのままだけど

今日の日のために

カットしたから

ボリュームはかなり減った

それをディップで

押えて

押えて

押えて・・・👀

ほら!

もう普通の感じ

(*^-^*)

好きな髪形ではないが

期間限定のヘアースタイルだから

まっ いいじゃん!

1年前は

チョボチョボだったからね

(^_^;)

そして今日は

このヘアースタイルで

品の良いAKOさん

を醸し出そうとしたけれど

いつものガハハ

な感じになってしまったかも?

(;^ω^)

でもね

初パネラーの役目は果たしましたよ

がんカフェの役割

私が思っている事を伝えてきた

(^ω^)

カフェはね

病気の人もそうでない人も

いかに生きるかを語り合う場所

私はそう思っている

(^◇^)

講演会の後の

樋野先生への質問コーナーで

がんを患った娘さんのお母さんが

娘にどう寄り添ったらいいのか

と質問された

娘は転移をしていて

抗がん剤治療をしたが

その薬が効かなくなり

新な抗がん剤を受ける事を

拒んでいるそうだ

(-ω-)/

本人の気持ち

家族の気持ち

それぞれの思いが違う

(。-_-。)

それを聞いて樋野先生は

「どれが正解かわからないね。寄り添うという事は、愛を注ぐという事。正論より配慮だよ。優先順位は一番困っている人だね。」

このように仰った

(‘ω’)ノ

それぞれの

抱えている問題の解決法は

それぞれが

見つけるしかない

変わってあげる事はできない

でも

寄り添ってあげる事はできる

(^-^)

そんなカフェを広めていく事が

私の使命

今日もね

より強く感じたよ

( `ー´)ノ

次のイベントは10月31日

湖北地区公民館にて

がん哲学外来ドキュメンタリー映画

上映会の後

あびこカフェを開催する

今回はお試し開催だけどね

(^_-)-☆

もしお近くの方がいたら

ぜひ

来てくださいね

一歩踏み出す勇気を

応援します!

(^o^)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です