先日

ちょっとしたイベントで行った

10分間のプレゼンの後

会場にいた方と

話をする時間があった

(*^^*)

友人や家族が癌患者という方が

何人か

話しかけてくれた

そのうちの1人に

奥さんが乳がんで

治療をしていたという方がいた

(-ω-)/

現在は治療が終わり経過観察中

抗がん剤で抜けた髪の毛も

少しずつ生えてきているそうだ

(^ω^)

詳しく経緯を尋ねてみると

最初は市の検診で

乳がんが見つかったそうだ

近くの病院で検査してもらったら

ステージ2という診断で

手術をすれば大丈夫と言われが

友人の勧めで別の病院で

もう一度検査をしたら

ステージ3となり

手術の前に

抗がん剤治療となってしまったそうだ

( ゚Д゚)

その話を聞いて

私の友人にも

同じような方がいたと話をした

最初に行った病院の名前を聞いたら

同じだった

がんと診断されたら

専門の病院で検査をするのが安心

と彼に言った

(‘ω’)ノ

最初に正しい診断ができていないと

予後が変ってくる

残念な結果になってしまった

友人もいるので

この事は声を大にして言いたい

病院はどこも同じではない

最初の病院選びは大切!

彼も

私の話を聞いて頷いた

( `ー´)ノ

「奥さんが治療中は家事とか手伝ったのですか?」

と聞いたら

「子どもの世話から家事やら、奥さんの大変さがわかりました」

感謝の気持ちを述べていた

(^’^)

手術が無事に終わったと聞いた時は

嬉しさの涙と花粉症の鼻水で

顔がぐちゃぐちゃになって喜んだそうだ

(ToT)

「家族にとっても治療中は不安な日々でしたね」

と声をかけたら

「家族も不安な気持ちも吐き出す場所があるとよいですね」

と言ったので

「あびこカフェは患者だけでなく家族や遺族の方もいらしていますよ」

と言って

チラシをお渡した

(^-^)

イベントが終わり

会場から出ようとしたら

先に出て行った彼が

戻ってきた

「妻に電話してあびこカフェの事を話したら行った事があるそうで・・・」

それを言いに戻ってきてくれた

名前を聞いてびっくり!

病院を変えて検査してみてと

勧めたのは私で

何度か

このブログで紹介もしている方だった

(・∀・)

「出会った記念に」と

彼とのツーショット写真を撮り

奥さんにLINEで送った

そして

彼女に電話をし二人で大笑い!

(*^。^*)

地元ならではのでき事だ

久しぶりに

彼女の元気な様子も伺えてよかった

ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です