がん哲学外来の提唱者である

樋野興夫先生は

面談や講演会で

樋野動物園の話をされる

(-ω-)/

聞いた方は

いったいどこにあるのか?

と一瞬キョトンとされるが

樋野動物園は

実際にあるというよりは

バーチャル的な動物園

(;^ω^)

園長の樋野興夫先生は

自分と関わりのある方々に

「樋野動物園知っている? 入ると良いよ」

ニッコリ笑顔でお誘いをする

そして

入所希望者は

自分を動物に例えて

樋野動物園のメンバーとなる

(‘ω’)ノ

現代社会は個性と多様性

そして

誰もが役割と使命を持っている

樋野先生は仰る

なので

樋野動物園に集まった方は

それぞれの場所で

それぞれの使命を全うする

( `ー´)ノ

昨年の10月に

入所された方が様々な思いを書いた

「樋野動物園 2号」

という

冊子を作成した

(^ω^)

第1号は

2020年10月に発行され

90匹の動物が集まった

そして

第二号には

なんと

172匹の動物が集まった

( ゚Д゚)

私は第2号から参加

動物名は

ピグミーマーモセット

そして

以下の文を投稿した

(^.^)

ピグミーマーモセットは、体長が約15cmほどの小さい猿である。
大好きな樹液を食べるために、前の日に木を削っておき、翌日に染み出た樹液を食べに来る。
このように、計画をたてて行動をとる事ができる動物だそうだ。
私も体は154㎝、大きい方ではない。何か楽しい事を企画したり実行したりするのは、大好きである。
あびこカフェでも、ワクワクするような企画をドキドキしながら練っている。
仲間達と楽しい時を一緒に共有できることに幸せを感じる。

先月

目白カフェに行ったら

参加されている方が

樋野動物園メンバーの

動物マスコットを

作って下さっていたので

ピグミーマーモセットもお願いした

そしたら

先日手元に届いたよ

(*^-^*)

とっても可愛くて嬉しいね

これを身に着け

私の使命を全ういたします!

ありがとう

ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “樋野動物園”

  • こんにちは。私は「人懐っこいオカメインコ」で樋野動物園に入所しています。冊子編集の時は大変お世話になりました!!ブログ拝見しましました。素敵ですね。

    別名「10歳のマリア」とも言います(^^♪  私もブログを書いています。良かったら覗いていただけると嬉しいです。
    https://mariamatch.hatenablog.com/
    樋野動物園の記事はこちらです。
    https://mariamatch.hatenablog.com/entry/2023/11/26/073100

  • これはこれは、人懐っこいオカメインコ様
    その節は、冊子編集をありがとうございました m(__)m
    ブログ訪問もありがとうございます。
    私はいつの間にか編集メンバーに樋野先生から任命されていましたが、
    実際には何もせず一番大変な事を引き受けた下さり感謝です(^_^;)
    「10歳のマリア」のブログ記事、以前樋野先生からご紹介頂きこっそり訪問した事があります。
    ご主人の闘病を明るく支えている様子が拝見でき、きっと励みになる方もいらっしゃると思います。
    素晴らしいですね。
    お互いに「品性の完成」を目指して、自分の課された使命を全うしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です