リンさんの写真集

昨年の2月に亡くなった

友人のリンさん

彼女が私に託した事の一つに

彼女の作品の写真集がある

(-ω-)/

リンさんは

東日本大震災をテーマにし

被災地に想いを寄せた

数々の陶芸作品を作ってきたが

その作品を一箇所で

引き取ってもらえる所も

探してほしいという遺言も残した

( ̄д ̄)

また

写真集には

作品のテーマや思いも載せたいと

私に文を依頼し

彼女が書いた文と資料も託された

(‘_’)

リンさんからの宿題が山ずみで

何から手をつけてよいやらと

なかなか進まずにいたのだが

墓参りに一緒に行った

リンさんの友人のハセガワさんが

写真集の編集の手伝いを

申し出てくれた

(*^^*)

とりあえず

渡すための資料を

作っておかねばならないので

リンさんの残した文と資料を

確認しながら

写真と文字を入れる作業を行った

(‘ω’)ノ

ところが私は

パソコンに長けているわけではないし

データーは重いし

古いパソコンだし

フリーズとの戦いとなった

(>_<)

当初の予定では

夏前には渡す予定が

夏になってしまい

しかも

夏が終わってしまいそうになり

慌てて

日夜パソコンと格闘し仕上げた

まるで

子どもの夏休みの宿題みたいだ

(^_^;)

ハセガワさんは

アクセサリーの仕事をしていて

銀座にオフィスがあるという

そこに

出来上がったデーターを持って行った

(^ω^)

東日本大震災をテーマにした作品は

なんと

52点もある

その作品をひとつひとつ

ワードに貼り付けていったのだが

その素人作業を

「これは大変でしたね」

褒めてくれた

なんか

それだけで報われた気がした

(*´▽`*)

何度もフリーズし

データーを上書きしていなかったために

せっかく作ったデーターが

消失してしまう

という事を繰り返した時は

私はいったい何をやっているんだ

ふと思ったりもしたんだけどね

(-_-;)

資料を作りながら

リンさんの作品の歴史を追っていくと

自分も彼女の世界に

入り込んだような気持になって

彼女が

どんな思いで作ったのかがよくわかった

( ゚Д゚)

だから

フリーズしてデーターが消失した時は

リンさんが気に入っていなかった

と思う事にして

作り直したよ

(;^ω^)

その資料を

少しだけご紹介!

(^o^)/

これが

どんな写真集になるのか

こうご期待!

とりあえず

夏までの宿題は終えてホッとしたよ~

(*^^)v

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です