がん哲学外来カフェ再開

昨日の

毎日新聞ネットニュースで

コロナ禍の中

がん患者に寄り添う

心のケアをする活動が

あちこちで開催できなくなっている

というニュースを読んだ

( ゚Д゚)

(参考HP) 毎日新聞社
https://mainichi.jp/articles/20210329/k00/00m/040/056000c

私は自分が

「がん」と告知された時

今までいた場所から

一人だけ違う場所に

連れて行かれたような

孤独感を味わった (-_-;)

その時に思い浮かんだのが

以前に

「乳がんだった」

と打ち明けてくれた友人

この先どうなるのか

不安だらけだった私の話を

聞いてくれて

心がホッとした (*´Д`)

気持ちを聞いて

分ってくれる人が傍にいると安心する

この人も

自分の病気に向き合って

頑張っている

私一人じゃない

そう思うと

勇気が沸いてくる ( `ー´)ノ

もし周りに

そんな方がいなかったら

私はもっと孤独感に

襲われていたに違いない

乳がんだったと

打ち明けてくれた友人がいたから

病に立ち向かう勇気がもらえた

だから自分も

周りの人に告げる気持ちになった

(*^^*)

がん患者にとって

同じ気持ちを分かり合える

仲間がいるのは

とても心強い

そんな仲間と交流できる場が

コロナによって

開催できなくなっている

でもね

ZOOMで開催したり

AKOYANON隊みたいに

LINEで開催したり

みんなそれぞれ

頑張っているよ(^ω^)

先日参加した

常盤台教会でのZOOM映画会

その後グループに分かれて

交わりの時があった

私は様子を伺うだけのつもりが

いつの間にか

ベラベラと喋っていた

でもそのおかげで

心がすっきりしたよ

(^_^;)

そして

その常盤台教会から

がんカフェZOOM開催の

お知らせが届いた

ZOOMだから

近隣の方だけでなく

全国どこからも

海外からも参加可能

これもZOOMならではだね

心が重たくなって

モヤモヤしている方は

ぜひ一度体験してみてね

(^o^)/

それからもう一つ

私が関わっている

がんカフェも

4月から

開催する事が決まった

こちらはZOOMではなく

リアルにね ヽ(^o^)丿

でも

緊急事態宣言は解除されたが

まだコロナ禍なので

人数制限をし

感染対策を整えての開催

もしお近くの方で

参加希望の方がいましたら

ぜひコメントで

お知らせくださいね

(*^▽^*)

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

【15枚set】 アイブロウ アートメイク [mdh011] 眉毛ステッカー かわいい ナチュラル アイブロウパッチ メイクツール 眉毛ステッカー 眉シール ブラック ブラウン楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “がん患者らの心のケア”

  • AKOさん、こんばんは。
    私が乳がん告知されたときのことを思い出しました。
    父が亡くなってから、わずか二日後の私の乳がん告知で、私の心は完全に折れていました。
    でも、気が付いたら、AKOさんに話を聞いてもらっていて、本当に救われたのでした。
    ありがとね、AKOさん!!

  • はじめまして。
    娘2人にワンコ一匹。元気だけが取り柄だったのに。2019年12月に乳がんになりました。
    トリプルネガティヴでステージⅡA。
    術前抗がん剤を半年して、全摘手術をうけました
    経過観察になり、今月から仕事復帰した矢先に
    肝転移発覚
    途方に暮れて、死の恐怖に心がおしつぶされてささまいます
    治療中もいつもA K Oさんのブログを見させてまらい、励まされてきました。
    ありがとうございます。
    来週から病院を変えて治療開始です。
    まだまだ生きたい。

    そう思って、コメントさせていただきました。
    どうか、よろしくお願いします。

  • そうだったね。なななつさんの一番辛い時だったね。
    よくぞ繋がってくれた。出会えてよかったです。
    そう考えると病気も悪いもんじゃないよね(*^^*)

  • まさまささん、勇気を出してのコメントありがとうございます。
    私のブログが励みになったのでしたら、私が病気になった意味が見い出せます。
    私も励みになります。
    胸のうちを話せる仲間は心強いですよ。
    「解決はできなくても解消はできる」
    樋野先生の言葉です。
    一緒に解消していきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です