肝臓の働き

昨日の診察で

肝機能の数値が高い

と言われたが

肝臓って

どんな働きをしているのか

調べてみた(^ω^)

肝臓は身体の中で

最も大きい臓器

お腹の右上で横隔膜の下

胃の隣に位置し

なんと

1㎏以上の重さがある ( ゚Д゚)

肝臓の主な働きは3つ

  1. 蛋白の合成・栄養の貯蔵
  2. 有害物質の解毒・分解
  3. 胆汁の合成・分泌

胆汁は肝細胞で作られ

肝臓で処理された不要な物質が

最終的には

十二指腸に分泌され

便に混ざって排出されるそうだ

(‘ω’)ノ

肝臓は

栄養素などの生産工場

貯蔵庫集配センター処理工場

といった役割を果たしている

だから

重要な役割を持つ肝臓が

病気になると

肝細胞が次々と破壊されてく

(;’∀’)

しかし

もともと余力のある臓器なので

病気になっても

なかなか自覚症状が現れないそうだ

ダメージを受けても自分で修復しながら

黙々と働いている

そのため

「沈黙の臓器」

と呼ばれているらしい

(-ω-)/

肝臓の位置と働き

(参考資料) magico style

自覚症状は

あまりないと言われているが

肝疾患の患者が感じる三大症状は

「だるい」

「脚がつる」

「体がかゆい」

というもので

「だるさ」が最も多い症状だそうだ

これは全て当てはまる

(+_+)

肝臓の状態は

血液検査にて確認できる

血液検査にはいろんな項目があるが

肝機能を見る時に大事なのは

ALT

(アラニンアミノトランスフェラーゼ)

それから

AST

(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)

両方とも酵素の一種 (^-^)

ALTは

肝臓に一番多く含まれていて

肝臓になんらかの異常があって

細胞が壊れ過ぎていると

血液中にALTが漏れ出してくる

しかもALTはAST以上に

肝臓の異常に敏感だそうだ

基準値は7H~23H

私の今回の数値は122H

(^_^;)

そしてASTは

心臓の筋肉や骨格筋

肝臓に多く含まれていて

心臓や肝臓などの臓器に

なんらかの障害があると

血液中にASTが漏れ出してくる

基準値は13H~30H

私は56H (;^ω^)

それからもう一つ

今回数値が高かったのが

ALP

(アルカリフォスファターゼ)

(”ω”)ノ

ALPは

リン酸化合物を分解する酵素で

肝臓・腎臓・腸粘膜・骨などで作られ

肝臓で処理されて

胆汁中に流れ出てくる

胆汁の流れが悪くなったり

肝臓の機能が低下すると

胆汁中のALPは逆流して

血液中に流れ込んでくるそうだ

(゜o゜)

基準値は38H~113H

だだこの基準値は

いろいろあるみたいで

IFCC基準測定操作法によるもの

私は150H (>_<)

他にも肝機能を調べるのに

γ-GTP

(ガンマージーティーピー)

というのもあるみたいだが

ALPと同じように

胆汁の流れが結石や腫瘍で

せき止められた状態の時に

値が上昇するそうだ

私の場合は

オーダーに入っていないので

これはわからん

( ̄д ̄)

今回の基準値越えは

ちょっと凹む数字だが

私の場合は

抗がん剤の副作用の可能性が大

でも このままだと

他の病気も併発しかねない

だから

抗がん剤を中止して

まずは肝機能を落ち着かせる事

これが大事らしい (/ω\)

なので

食生活改善

それから

薬飲み忘れをしない

それから

祈る ♰ ( `ー´)ノ

昨日のブログを読んだ隊員から

励ましのコメントや

メッセージをもらった

それから

肝機能にもよい食べ物も

教えてもらったよ

ありがとう!

頑張れ私の肝臓!

!(^^)!

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

定形外郵便)発送方法選択の際はメール便をご選択ください 興和 コーワ ドクターネイル ディープセラム3.3mL(発送方法を宅配便ご選択の場合は宅配便(宅配便送料)にて発送いたします)楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “頑張れ肝臓!”

  • akoさん こんばんは(*^^*)
    私もケモの回数が増えるにつれ 血液検査の数値が少しずつ上がったり下がったりしています(^_^;)
    白血球は毎回戻っているので
    抗がん剤が効いているのか逆に不安になります。

    akoさんの肝臓さんがんばれー!
    卒業まで
    あと一息 すこーし休憩して次回は体調万全で臨めるといいですね(*^^*)

  • こんばんは はじめまして
    去年9月トリネガの告知を受けてから、読ませていただいていました。
    私より少し前を歩まれていたのでとても勉強になりました。
    落ち込んだ時にエネルギーいただいたりしてたんですよ。
    素敵な方だなぁと思っていて、でも、遠く離れているし、こっそり応援と共感をさせていただいてました。
    私も一通りの治療を受け、今日から術後抗癌剤のゼローダです。
    点滴ほどではないそうですが、副作用にビクビクです。

    アコさん、今まですごく頑張ってらっしゃいましたよね。
    もう少しなのに〜肝臓の数値が良くないとは…
    少し疲れてしまったのかなぁ。

    そこでお節介です。
    Amebaブログで「ガンの闘病日記」を検索してみてください。
    私はこのブログがきっかけで毎日ファイトスープを飲んでいます。
    最近LINEグループもできて、励まし合いながらスープを続けているのです。
    血液検査の数値が良くなる人もいるんですよ。

    押し付けみたいで迷ったのですが、何かの参考になれば、と思って。
    いきなりごめんなさいね。

  • みーみーさん、応援ありがとう!(^ω^)
    白血球は毎回戻っているのはすばらしい!
    よかったね。
    副隊長山ちゃんの白血球は3000台を毎回キープ。
    でも腫瘍はどんどん小さくなっているらしい。
    だから白血球が毎回戻っているのは、効いていないという事ではないみたいだよ。
    強い白血球でよかった!
    みーみーさんも副作用少な目、効き目大でありますように✨

  • むうまさん、こっそり応援と共感・・・
    とっても嬉しいです。励みになります。
    ありがとうございます(*^^*)
    ご紹介のブログ検索してみました。
    野菜スープの事、以前私もブログで紹介しておきながら、
    最近はサボっておりました。
    AC療法、ドセタキセルの時は毎日飲んでいましたが、
    身体が楽になるにつれて、回数が少なくなっていました。
    思い出させてくれてありがとうございます。
    早速再開してみますねヽ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です