なぜ?

先日私のブログを読んで

コメントを頂いた

天然ママさんのお姉さんの話

(-ω-)/

10年前に

乳がんの検査で引っかかり

乳腺外科の開業医に行ったら

まだ癌化していないとの診断で

経過観察となった

そして

10年間経過観察を行っていたが

昨年の2月にしこりを発見

2ヶ月前に行ったマンモの検査では

異常なしとの診断

でもその後

骨転移 腸転移も見つかり

残念ながら

先月亡くなったそうだ

(-_-)

なぜ?

10年間も検診に通っていたのに

そんな悔しい思いで一杯だそうだ

そして

他の方の参考になればと

お姉さんの治療について

詳しく教えてもらった

( ̄д ̄)

10年間通った病院は

乳腺外科の開業医

乳がん検査で引っかかったものの

そこでは半年に1回の

マンモグラフィ検査のみだけの

経過観察しか

行っていなかったそうだ

( ゚Д゚)

お姉さんはそれまで

人間ドックの検査も行っていたが

人間ドックに行っても、どうせ引っかかるから行かなくてよい

との開業医の話を聞いて

今まで行っていた人間ドックの検査も

止めてしまったらしい (゜-゜)

そして昨年の2月に

しこりを自分で発見

2ヶ月前のマンモの検査では

何も異常なしと言われたので

初期の乳がんだと思っていたらしい

大きな病院での検査を勧められ

初めて

県立の綜合病院での検査を受けた

(”_”)

その結果

HER2陽性ホルモン陽性乳がん

と診断された

しこりの大きさは5センチ以上

しかも既に

骨転移 腸にも転移の状態

2ヶ月前のマンモでは

異常なしだったのに・・・

診察した総合病院の医師も

2ヶ月でこんなに転移するとは・・・?

言葉を詰まらせていたそうだ

( 一一)

いきなりのステージ4

手術はできないため

抗がん剤治療を行った

最初に行った

ドセタキセルは

多少効果はあったが

顔面神経麻痺の副作用が出て

途中で中止

その後はカドサイラを

2回使用したが

がん細胞は死滅せず

更に広がってしまい

胃や肺まで転移

となってしまったそうだ

(;’∀’)

でも

年末の時点でお姉さんは

まだ治療できると信じて

年賀状を書いていた

しかし

肺に水が溜まってしまい入院

そして肺の水を抜いたら

あっという間に弱っていき

緩和病棟に入院予定の前日に

息を引き取ったらしい

(-_-;)

彼女は健康だったお姉さんが

あっという間にいなくなり

まだ現実を受け止めきれない状態

いつから癌化していたのか・・・

早く見つけるために

定期的に通っていたのに

お姉さんが10年間通った開業医は

何のために通っていたのかと

悔しい気持ちで一杯だそうだ

(一一”)

お姉さんが亡くなる前

もう治療ができない」と

綜合病院の主治医に言われた時

10年も開業医に通っていたのに

と感情的になったら

お姉さんに非はありません。同じ医療者として申し訳ない

と主治医が言ってくれたそうだ

(T_T)

お姉さんは最後まで

家族に落ち込んだ様子は見せず

病気になって仕事は辞めたけれど

1年後には復帰したいと

目標を持ち続けていたらしい

(ー_ー)

家族の人達が

開業医を訴える事も考えていたが

お姉さんは

時系列を証明するのは難しいし、お金も時間もかかるからしなくていい

と最後まで言っていて

家族みんなの健康も心配して

健康診断や人間ドックをちゃんと受けて、血液検査で腫瘍マーカーの検査もお金がかかっても検査してね。

と言っていたそうだ

(◞‸◟)

お姉さんが亡くなって

医療過誤相談に電話で話をしたら

弁護士に相談する事を勧められたが

私が求めているのは弁護士ではない!

誰かに話を聞いてもらいたいんだ!

そう思って私のブログに

コメントを書いてくれた

(・ω・)ノ

天然ママさん

よくこのブログに辿りついてくれました

辛い中 話をしてくれてありがとう

患者家族の気持ち

もしかすると

本人以上に辛いかもしれないね

彼女の話を聞いてそう思った

(-“-)

天然ママさんから

闘病をしている方達への

メッセージをもらったよ

(^ω^)

癌化する可能性があるからと長い期間、
通院してる方ってけっこういらっしゃるようですね。
 みなさんも姉のようにならないように、
セカンドオピニオン受けてください!

お姉さんの話が

きっと誰かの役に立つ!

そう思っています

やはり

自分の身体は自分で守らなきゃね!

( `ー´)ノ

にほんブログ

↑ランキングに参加中!ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link

定形外郵便)発送方法選択の際はメール便をご選択ください 興和 コーワ ドクターネイル ディープセラム3.3mL(発送方法を宅配便ご選択の場合は宅配便(宅配便送料)にて発送いたします)楽天で購入


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です