ドセタキセル

2020. 3. 19.

抗がん剤セカンドステージ ドセタキセルがスタートした

AC療法と同じく 3週間ごと1回の点滴×4クールの治療

  • 吐き気止め15分
  • ドキタキセル60分
  • 生理食塩水5分

前回のアドリアマイシン(ドキソルビシン)の毒々しい赤色とは違って おとなしめの無色

ところがどっこい! 

こいつがくせ者で 見かけはおとなしくても中身はきついやつだった (>_<)

主治医の話だと吐き気は強くないが 手足のしびれなど 末梢神経障害が出る

すぐに症状が出るわけではないが 回数を重ねる毎に ボタンをかけるのも一苦労になる人もいるらしい

それが一番恐ろしかった

私の仕事はピアノ教師 指が使えなくなるのは困る (T_T)

それから引き続き脱毛 爪の変形 口内炎 皮膚炎 倦怠感 関節痛 むくみ・・・

副作用の出方は人それぞれ違うので どの程度になるかは出てみないとわからない

さて どんなふうに敵はやってくるかと待ち構えていたら 

当日はちょっと怠い感じ軽い疲労感 口の中は気持ち悪いが 吐き気はなし

前回に比べてこれは楽! (*^^)v

追加の吐き気止め服用せずに済んだ

だが翌朝 足が痛くて動けない

筋肉痛に似たふくらはぎの痛み 

これが副作用か!

と思っていたが よく考えてみたら前日に白血球を上げる裏技で 階段の上り下りをしていた

どうやらこれは 単なる筋肉痛だったらしい (^_^;)

2日めには少し和らいできた

何だやっぱり楽勝じゃない?

と思ったら3日後 体中が痛くてたまらなくなった

インフルエンザの時のような節々の痛みだ

滅多に痛み止めを飲まないが あまりにも痛いので 処方してもらった痛み止めを飲んだ

薬を飲むと痛みが和らぐ気もするが またすぐ何とも言えぬ痛みが襲ってくる

起きているのが辛いので横になる

思わず「痛いよ~」と声に出して言ってしまった

我慢するより声に出すと痛みが逃げていくような気もした

だけど「痛い!」と大きな声を出すと余計痛くなるような気がしたので

陣痛のいきみを逃す『ヒーヒーフー』のリズムにのせて

「いたいたいよー」

と言ってみた

これは意外によかった

コツは最後の『よー』のところで息をフーと吐く

4人産んだことがここで役にたつとは!

傍にいた娘が「いたいたいよー」の後に「うんうんうん」と合いの手を入れてくれた

「いたいたいよー」

「うんうんうん」

「いたいたいよー」

「うんうんうん」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 972980.jpg

  にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383 

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “抗がん剤セカンドステージ開幕”

  • 毎日ブログ拝見しています。
    「トリプルネガティブ乳がん」の名前返上して
    「トリプルポジティブ乳がん」に変えてもいいと思います。神の力が医師の常識なんて越えてくださることが確信できます。一歩一歩乗り越えるためにされている地道な努力とそのコツの公開。素晴らしい!!毎日応援してます。

  • のんちさん 応援ありがとうございます。『わたしたちの兄弟たち、いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい。信仰が試されることで忍耐が生じると、あなたがたは知っています。あくまでも忍耐しなさい。そうすれば、完全で申し分なく、何一つ欠けたところのない人になります。 ヤコブの手紙1章2節~4節』という事で完全で申し分なく、何一つ欠けたところのない人を目指して頑張ります!(^^)/

  • 全身関節痛似症状、さぞお辛かったことでしょう。 呼吸法による痛み緩和は、経産婦さんなら経験済みなのでどなたでも出来ますね! お嬢さんの合いの手、優しいなぁ♡ 『合いの手』は まさに『愛の手』ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です