なぜ?

もしもあの時

こうしてれば

こうなったかも

そんなふうに考える事は

誰でもあると思う ( ̄д ̄)

なぜ

病気になったのだろう

なんであの時に

気づかなかったのだろう

もっと早く

気が付いていれば

もっと早く

自分を労わっていれば

病気になると

そんな思いが強くなる

でも悲しい事に

過去には戻れない (-_-;)

バック・トゥ・ザ・フューチャー

の映画のように

タイムマシーンに乗って

自分の過去を変える事はできない

( 一一)

ではどうしたらいい?

どうしたら気持ちが楽になる?

私の尊敬する樋野興夫先生の著書

「人生を変える言葉の処方箋」

に素敵な言葉が書いてあったよ 

(^ω^)

「受け入れることではじめて見えてくるものがある」

がんの告知を受けて、まず最初に思うことは「なぜ」ではないでしょうか。
一体何が悪かったのだろう。どうすればがんにならずにすんだのだろうと考えます。
しかし、いくら考えても「なぜ」の答えは得られないでしょう。
必要なのは「Way」ではなく「How」です。
まずは受け入れ、先を見るのです。
それは手放す事でもあります。
そして与えられたものを受け取って、それを「いかにして」いくかなのです。


(出典)
「人生を変える言葉の処方箋」より
著者 樋野興夫  いのちのことば社

受け入れることは難しい

でも

なぜ?

の気持ちを手放せれば

受け入れる事ができる

( `ー´)ノ

考えても分からない事は

人生の中で山ほどある

考えて考えて

解決できる事もあれば

できない事もある

そんな時は自分の考えを手放して

流れを見る 👀

自分が無気になってやらなくても

気持ちを手放すと

見えなかったものが見えてくる

(*^^*)

応援隊から

素敵なパステルカラーの

夕陽の写真を頂いたよ

みんなの気持ちが

元気になれますように

心も体も

癒されますように

祈っています ♰

にほんブログ

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

【MARKS&WEB マークス&ウェブ】ハーバルバスソルト(ゼラニウム マンダリン ローズマリー ペパーミント カモミール ラベンダー)6種類 240g 入浴料【マークスアンドウェブ】楽天で購入
50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “もしもあの時”

  • 隊長!こんにちは😊
    樋野先生の言葉 ストンと腑に落ちます
    前向きになれる素敵な言葉❣️

    報告です😊
    本日無事にサバイバー3年生に進級いたしました
    マンモもエコーも、ついでにインプラントエコーも異常なし👍
    思えば3年前の今日、入院日でした(その日も病院近くの空き地で東京消防庁の方が出初式の練習をしていた)
    この先いつか再発や転移、するかもしれないけど
    その時に「Why」ではなく、そこから先の「How」で先を目指していこうと思います😊

  • うーさん、無事にサバイバー3年進級おめでとう!✨
    何も異常なし! 嬉しいねヽ(^o^)丿
    ぜひ「How」を目指してください。
    私も目指します(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です