脱毛

抗がん剤の副作用の出方はそれぞれ違うらしいが 

私の場合 吐き気は1週間も経つと薬を飲まないでも過ごせるようになった

有り難いことに 発熱することなくお腹の調子も絶好調!

でも 倦怠感はあった

そんな時は無理せず すぐ横になる

味覚異常も出た

これなら美味しいかも? 

いろいろ試してみたが やはり美味しくない

何を食べても美味しいと感じられないのに『 これは?これは?』とついつい食べてしまい 食欲不振で体重が減る事はなかった

料理を作っていても味がよくわからず塩や醤油を足してしまうので いつもよりも濃い味付けになってしまう

自分の舌が信用できないので 家族の誰かに味見係になってもらった

白血球は 抗がん剤治療開始7日~10日頃に減少し始め 10日~14日頃には最低となり 3週間めに回復してくるらしい

まさに 白血球最低の14日め 膀胱炎の症状が出てきた

以前にも 疲れていたり体調が弱っている時に症状が出ていたが やはり白血球が下がると自分の弱いところに出てくる

脱毛が始まるのは 治療開始から2~3週間後からと看護師から説明があったので

それはいつなんだとドキドキしながら過ごしていた

私の髪の毛は意外にも丈夫で 多少少なくなってきたものの 無事に2回目の抗がん剤治療を迎えた

2回目の時は 1週間経てば吐き気が収まると分かったせいか 最初の時よりムカムカしなかった

慣れは強い!

でも 徐々に髪の毛が抜け始めてきた

髪の毛を洗う度にバサッ 髪の毛をとかす度にバサッ 朝起きた時に枕にバサッ・・・

そこら中が抜けた髪の毛でいっぱいになった

抜けるたびに髪の毛を集めて掃除をしていたけれど だんだん面倒になってきた

そこである日

えーい 全部切っちまえ!

とハサミを取り出し 鏡を見ながら切り落とした ✂

根元にはまだ少し残っていたが 手で触ったら いとも簡単に抜けた

また 新しい髪の毛が生えてくるさ!

こみ上げてくる涙に言い聞かせながら

頭をぺシペシ叩いた ✋

何ともいい音!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 972980.jpg

  にほんブログ村

↑ランキングに参加中! ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

4 Thoughts on “とうとうやってきた!”

  • ペシペシ 何ともいい音!
    そう、その意気です!

    こみ上げる涙に言い聞かせながら…には心中お察し、胸が詰まりましたが…

    私は左胸全摘ですが、術後、初めて平たくなった左胸を見て、こうなったらとことん面白がってみよう、と決意

    一角獣のユニコーンにヒントを得て、私の胸の事をユニパイと呼ぼうと決めました

    家族に、私の胸はユニパイだよー、と、宣言しました

    ママはユニパイ、労っておくれ!と 笑笑

    Go ahead!!

  • 流石先輩! ユニパイとはチャーミングなネーミングですね。思わず笑みが零れました。力強いコメントありがとうございます m(_ _)m

  • 『なんともいい音』といい『ユニパイ』といい、辛さを笑顔で乗り越えるその裏、乗り越えるまでを思うと、筆舌しがたい氣持ちでいっぱいになります。皆さん、すごいです!!

  • 変える事ができない事柄なら、抵抗しても苦しいだけ・・・ その中で楽しみを見つけられたら別の道が開けてくる!(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です