プチオフ会

ブログにコメントをくれた東京支部隊員から

プチオフ会希望 ♡

と要望があったので

東京支部会議を行う事になった

晴れ女と粋がっている私だが

台風を吹き飛ばすには

ゼロ―ダ副作用でパワー落ちしているので

ここは逆らわずに傘を持参

折り畳みだが・・・ (^^)

途中駅で

東京支部応援隊長からの

差し入れをゲット!

私と彼女の分も・・・

ありがとぅ! 

ヽ(^o^)丿

引き続き約束の

都内の大病院に向かう

今日の会議の場所は

彼女が通う病院敷地内のレストラン

彼女は2回めのAC抗がん剤治療中

その後にぜひ会いたいとの要望

そんな時に大丈夫か〜 (・.・;)

と思ったが

そんな時だからこそ

一緒に笑う訓練をしたかったのかもしれない

事前の活動報告を聞くと

年齢も近く

過去に住んでいた場所も近く

その他の共通点が多く

とても興味深い

でも人見知りの私としては

ちょっとドキドキ 💓

ところがそんな不安は

一瞬でぶっ飛んだ (゜o゜)

彼女が店に入ってきた瞬間

何年かぶりに出会った友人のように

なぜかすぐにわかり

お互い手を振り

何の違和感もなく話を始めた

山ちゃんとの出会いと言い

この不思議な感覚は

何? (´・ω・)?

どうやら私のブログには

匂いが付いているらしく

その匂いを嗅ぎつけて巡り合ったらしい

(=´∀`)人(´∀`=)

病院敷地内のレストランは

お客の年齢層も高く

メニューもさっぱりしたものから

ガッツリ系まで揃っていた

彼女は前回の抗がん剤後に

天ぷらを注文して失敗だったと言っていた

確かに抗がん剤点滴の後に

揚げ物はね (^-^;

なので今日はさっぱりと

麦とろ定食

食事をしながら

今までの彼女の奮闘ぶりを聞き

私の体験談も話し

お互いの情報交換諸々

共感したり 笑ったり・・・

気が付いたら

3時間も喋りっぱなしだった! 

(๑>◡<๑)

実に有意義な時間であった ( ̄^ ̄)ゞ

そして

今日の会議で印象に残った議題は

自分が病気になって初めて

病気の人の気持ちがわかったという事

今まで病気の方に

励ましのつもりで声をかけていた言葉が

果たしてよかった事だったのか・・・

何気ない一言が

相手を傷つけてはいなかったか・・・

その話を聞いて

私も似たような経験があった

乳がんといっても 皆同じではないし

それぞれの状況は違う

私も自分が病気になるまでは

そんな事は知らなかった

沈黙も「わからない」も愛

病室にお見舞いに行った時、言葉を交わし合う会話だけが大切なのではありません。
「意外に元気じゃない?」「仕事のことなんて忘れていいからね」など、
沈黙に耐えられず、余計な言葉をかけるより、病室で30分お茶でも飲みながら、
のんびり過ごすほうが、患者さんはやすらぎを感じるかもしれません。
何て言っていいかわからないから行かない、ではなく、
ただ側にいる事だけが人を慰める事もあります。これが対話です。
言葉は魔物です。思ってもいない言葉で傷つけそうな時は黙る、
そしてわからないものはわからないと言いましょう。


順天堂大学名誉教授 樋野興夫
「人生を変える言葉の処方箋」より

今なら 樋野先生のこの意味がよくわかる

病気になった事でわかった気持ち

これは感謝すべき事だね

(*^_^*)

有意義な会議が終わり

東京支部隊員には

東京支部長

を命じ

任務をひとつ頼んだ 

その報告はまた後日 ( ̄^ ̄)ゞ

店を出たら雨が止んでたよ

私は晴れ女 ☀

エネルギー充電できたから!

╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村

↑ランキングに参加中 ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

ネックウォーマー 綿 コットン レディース ネックウォーマー メンズ ウール 医療用帽子 抗がん剤 帽子 男性 女性 ケア帽子 かわいい 就寝用 ニット帽 マフラー スヌード 秋冬 春夏 春 夏楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

2 Thoughts on “AKOYANON21隊 東京支部会議”

  • 東京支部長を仰せつかった、ひろこと猫たちの、ねこ東京支部長です! 本日の東京支部会議は大変有意義なものでした✨ 初めて会ったとは到底思えない似たもの同士、昔からの旧友との再会のようで、ふんわり優しいお人柄が滲み出るakoyanon隊長と、喋って喋って、笑って笑って、共感して頷いて、最後には隊長に癒されて、キラキラ元気オーラ出しまくりながら帰路をつきました😄
    隊長の素敵なお友達、応援隊長からの差し入れの栗ご飯おにぎりの絶品美味しさと心身浄化アクアパックにいたく感謝感激でございます😭✨✨
    akoyanon隊長、幸せな時間をありがとうございます❗️ そして、ただ今任務遂行中であります( ̄^ ̄)ゞ

  • 楽しい時間だったね。食欲ないかなと思ってあっさり系ランチにしたけれど、帰ったらお腹空いちゃって差し入れ栗ご飯食べちゃいました(^_^;)
    やはり、お喋りと笑いは大事! 副作用飛んじゃいます! 頼んだ任務宜しく( ̄^ ̄)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です