受けるか受けないか

昨日

桜テラスでの本部会議の前に

福岡支部隊員から

インフルエンザ予防接種

についての確認があった ( ̄^ ̄)ゞ

隊員は 現在抗がん剤投与中で

先日 EC療法の2回目が投入された

主治医に確認したら

3回目の治療を1週ずらして

免疫力が上がっている時に

かかりつけの病院で受けるよう

勧められたらしい

だが

隊員は 今まで病気らしい病気をした事がなく

かかりつけの病院がないとの事

近くの病院に問い合わせをしたら

受診歴がないとダメだと断られたらしい

今までに インフルエンザにもかかった事がないし

予防接種もした事がない

だから 受けなくてもいいかと思うのだけど

以前と免疫力の落ち方も違うし

どうしたらよいかと 指示を仰いできた

福岡支部隊員には これから本部会議を行うので

検討して連絡すると伝えた (`_´)ゞ

で 

副隊長 山ちゃんと検討したが

私も山ちゃんも

インフルエンザの予防接種はした事がない

理由は

接種してもかかる人はいるけど

予防接種って効くの?

副作用は大丈夫なのか?

もしインフルになっても

早めに💊を飲めば治るし

なったらなったで

まあいっか (;^ω^)

と今まで割と軽く考えてきた

それだけ二人とも

病院には縁がなく丈夫だったのだ

そんな私だが

3年前の年末に

久しぶりにインフルエンザにかかった

熱は高いし (◞‸◟)

節々は痛いし (+o+)

食事も食べれないし (>_<)

おかげで3キロ体重が落ちた

インフルダイエット

と呼んだが

お勧めはできない (-_-)

あの辛い思いを考えると

やはり前戦で闘っている我々は

今年は必要ではないかと・・・

そこで専門家のご意見を伺う事にした

福岡の先生のご意見が

信用できない訳ではないが

ここは

多数決で多い方のご意見にしようかと・・・

受けるべき! ( `ー´)ノ

と言われるとは思うが・・・

念には念を ✋

諦めが悪い? (^-^;

診察の時に

主治医の意見を聞いてほしい

と山ちゃんに任務を命じた (`_´)ゞ

その結果

抗がん剤治療中は免疫力も下がっているので

やはり受けた方がよいと

できるだけ免疫高い時に

という事で

すぐに福岡支部隊員に連絡

本来の敵と闘う前に

インフルエンザで

体力を消耗してしまう事も予測すると

今年はおとなしく

受けておいたほうがよい!

初診でも接種できる病院を探せ!

ダメだと断られてもくいつけ!

それを受けた隊員は

近くの乳腺外科に連絡を取り

始めは断られたけれど

事情を話して20日に予約

見事にくいつき作戦大成功

お見事であった! ( ̄^ ̄)ゞ

自宅に帰ってから

がん患者の

インフルエンザの予防接種について調べたら

抵抗力の落ちた人にとっての

インフルエンザはあなどれない! 

がん患者がインフルエンザにかかると危険!

病院のホームページに

ちゃんと書いてありました (^-^;

また

抗がん剤治療中のがん患者は

ワクチンの効果がやや落ちる可能性がある

そのため

普段一緒に生活している家族も

なるべくインフルエンザワクチンを接種し

家庭内にインフルエンザを

持ち込まないようにして

間接的に患者を守る工夫も重要だそうだ

「国立がん研究センター 東病院HPより」 

https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/infectious_control/020/010/20181002160441.html

という事で

私も予約したよ~ (^^)v

初めてのインフルエンザ予防接種 💉

前戦で奮闘中のがんサバイバー諸君!

主治医と相談の上検討すべし!

( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村

↑ランキングに参加中 ポチッとお願します

こちらもついでにポチッとお願します⇒https://blog.with2.net/link/?id=2047383

ネックウォーマー 綿 コットン レディース ネックウォーマー メンズ ウール 医療用帽子 抗がん剤 帽子 男性 女性 ケア帽子 かわいい 就寝用 ニット帽 マフラー スヌード 秋冬 春夏 春 夏楽天で購入

50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

6 Thoughts on “インフルエンザの予防接種”

  • はじめまして(*^-^*)
    わたしもただいま抗がん剤治療真っただ中です
    ちょうど昨日の診察の際インフルエンザ予防接種について主治医に確認したらやはり免疫力UPしているときに接種してねといわれました。
    ただいまパクリタキセル投与は1週間に1回の投与、、、いつが免疫力UP時か判断できないけど、、、(;^_^A

    過去の【髪の毛】記事とても参考になりました。わたしは直毛でしたが、、、抗がん剤後の脱毛あけはしばらくくせ毛になるようです
    先日のウィッグの代わりにの記事も楽しませていただきました♪
    またお邪魔させていただきます(*^-^*)

  • こんばんわ 二度目のお邪魔です
    今日はなんかどうしても凹んでしまってて
    抗がん剤前に不安が押し寄せて…😅
    誰にも話せなくて 泣きたいのに泣けなくて
    ご免なさい インフル関係ないんやけど 悪い方にしか考えられなくて こんな事 ありませんでしたか?でも なんかくよくよしてる自分が腹立たしくて 隊長➰😭

  • マダムゆかさん、コメントありがとうごさざいます。私もブログをこっそり覗かせていただいています(*^^*) パクリタキセル、確かにいつが免疫力UPなのか判断がつきにくいですね。主治医と相談して、抗がん剤時期をずらして予防接種を受ける方もいるようです。主治医も勧めているのであれば、ここはガツッとくいついて一緒に計画をしてもらったらいかがでしょうか? ご検討祈ります!

  • マミさん、気持ちを吐き出してくれてありがとう。
    辛いですね。経験していない事への不安は皆同じです。私も三度目の抗がん剤の最中ですが、今までと違う薬だし、点滴と違って毎日服用だし、他の方の副作用のブログを覗くと自分もこうなるのかな?とビビりまくっております(>_<) でもね、抗がん剤をやらないでがん細胞がどんどん大きく広がってしまう方がもっと怖いです。抗がん剤の副作用も、自分の気持ちの持ち方次第で強く感じたり、たいした事なく感じたりするように思います。 もし、一人でいられる場所があったら、「抗がん剤嫌です。やりたくないです」と声を出して言ってみたらどうかな? いい子でいる必要はないし、言葉にして言うとすっきりして、「仕方ない。やりますか」という気持ちになれるかも。 これ、私のとっておきの方法。くよくよするのは当たり前。だから、そんな自分を責めないでね(*^_^*)

  • 返信 ありがとうございます
    一人で 叫びました トリプルネガティブがなんじゃ~い
    敗けへんで!抗がん剤さん よろしくお願いします~って
    なるべく 何とかなるやろ 皆 頑張ってるんやし
    ぼちぼち ぼちぼち やって行こうと思ってます
    私 インフル予防 すっ飛んで忘れていたので
    あわてて 予約してもらいました
    コロナ に インフル 大変ですが 体調に気を付けて下さい
    いつも 元気をありがとう

  • そのいきじゃ〜👍🏻
    関西の方だったのね😃
    トリネガは選ばれた戦士ですから✋🏻
    選ばれたくなかったかもですが…😅
    一緒に楽しみながら、敵をやっつけましょう!
    パワーが欲しい時は、いつでも、ボヤキにお越し下さい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です