週末に

コーディネーター養成講座アドバンス

という

勉強会があった

(-ω-)/

これは

がん哲学外来認定コーディネーターの

資格を取られた方の勉強会で

毎年行われるが

5年に1回は

受講する事が義務づけられている

(‘ω’)ノ

今回のテーマは

「繋がりを感じ癒しを得る」

コロナ禍で開催されていた

カフェの体験談や

グループ毎にわかれての

話し合いのワークなど

情報共有ができて

実りの多い時間だった

(^ω^)

私のグループは

全員がんカフェの主催者で

がんサバイバーの方達だった

中には

すべて違うタイプの乳がんを3回も

経験されたという方もいた

( ゚Д゚)

皆さんご自分が病気になったことで

カフェを開催していく事に繋がった

大変な経験も

今まで知り合えなかった方々と

繋がるツールとなった

( ̄д ̄)

最後に樋野先生が総評をされて

その中で

アニメを題材にした話をされた

いつも話されることだが

ちょっとご紹介

(^.^)/

☆「いぬのおまわりさん」の現代的意義をのべよ !
→何の解決もしないが、一緒に困ってくれる人がいることで慰められる

☆「ドラえもん」の現代的意義をのべよ !
→どんな境遇に関らず、靴を履いて外に出ると何か(出会い)が与えられる

☆「アルプスの少女ハイジ」の現代的意義をのべよ !
→喜んで 無邪気に 小さなことに 大きな愛を込める

☆「サザエさん」の現代的意義をのべよ !
→ビジョンが明確であれば人はついてくる(手伝ってくれる)。

これは、小学生に出した夏休みの宿題『冗談を本気でする胆力』でもある

よくわからない

という方もいるかもしれないけど

誰かにとっては

一歩前進するための

言葉かもしれない

( ̄∀ ̄)

秋はいろんなイベントが

開催される

参加してみると

自分にとって必要な方との

出会いがあるかも?

昨日

こんなイベントのお知らせを頂いたよ

(*´꒳`*)

Screenshot

zoomだから

遠方の方でも参加できるね

無料もありがたい

(^o^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ランキング参加中!ポチッとよろしくお願いします m(__)m


人気ブログランキング

こちらもぜひ ポチッとお願いします m(__)m


50代♀ 夫1人、子ども4人、猫1匹 大学卒業後、子どもや音楽に関わる仕事をしてきた 子育てもゴールが見えてきた矢先 胸にシコリを発見! トリプルネガティブ乳癌 ステージ3 何とも嫌な響きのこの病気 ポジティブに変換すべき奮闘中!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です